« August 2004 | Main | October 2004 »

2004.09.26

「妖怪ハンター」映画化

諸星大二郎のマンガ「妖怪ハンター」の一篇「生命の木」が映画化されるらしい。
主役は阿部 寛,ヒロイン役は仲間由紀恵…じゃなくて、NHKの朝ドラ「天花」でデビューした雑誌モデルの藤澤恵麻。

・・・本当に映画を作る気があるのだろうか?

この「妖怪ハンター」だが、1976年に週刊少年ジャンプに短期連載され、最近も時折どこかに掲載されるというシリーズ物で、過去には第1話と第2話を混ぜてコミカルホラーにした映画が作られたことがある。

今回の「生命の木」は第3話にあたる。
わずか30ページそこらの短編のため、映画化にあたって贅肉がふんだんにつけられないかと心配だ。
舞台は東北の山奥にある隠れキリシタンの村からさらに離れた小さな集落で、そこは全員が白痴もとい“知的レベルが低い”という設定なので、ちゃんと映画化されるかも心配だ(“裸の大将”レベルでもストーリーが成立する・・・かな?)
さらなる心配事は藤澤恵麻の演技力だが、これについてはもう考えるのはよそう。

彼らが“知的レベルが低い”という設定は、この物語のカギである。 それは彼ら独自の「隠れキリシタンのキリスト教神話」に関することであり、別に差別的な意味合いを含むものではない。
少しネタを明かすと、我々は知恵の木の実を食べたアダムとイブの一族であり、彼らはそうではないという事だ。
そして我々にはキリストという救世主が現れたように、彼らにとっての救世主が必要なのだ。

『みんな! おらと いっしょに ぱらいそさ いくだ!!』
 ↑
そーゆーわけで、2005年の流行語です(笑)

| | Comments (0)

2004.09.21

ブラックコーヒーで疲労回復

ポッカコーヒーは、豊田中央研究所の協力に寄り、無糖ブラック缶コーヒーに運転疲労回復機能があることを見出したというニュースがあった。
唾液中の「クロモグラニンA」なる成分を測定することで精神的ストレスを客観的に数値化する手法を用いたとの事。

http://www.pokka.co.jp/contents/news/2004/040921_02.html

| | Comments (0)

2004.09.13

天花(てんか)2

天花晴れて満開…遅咲きヒロイン藤澤恵麻 演技全くの未経験…「ドラマと共に成長」
…という記事より:

>「朝ドラといえば女優の登竜門というイメージだが、実は歴代
> ヒロインのほとんどは何かしら演技経験があった。まったくの
> 未経験は今回の藤澤が初めてで、ドラマとともに成長させたい
> という意図もあった」(NHK関係者)。

これが事実なら、『素人モデルの演技レッスン』のための費用を受信料から出す意図があったという事になる。
受信料をなんだと思ってるんだ?

| | Comments (0)

少年サンデーのアンケート

今月の週刊少年サンデーのアンケートだが・・・・・・なんじゃこりゃ?!

週刊少年ジャンプの全作品名が列挙してあり、次の3つの質問があった。

 Q12 週刊少年ジャンプの連載作品で、あなたが好きな作品を
    3つまで選んでください。
 Q13 週刊少年ジャンプの連載作品の中で、最近おもしろくなってきた作品を
    3つまで選んでください。
 Q14 週刊少年ジャンプの連載作品の中で、最近つまらなくなった作品を
    3つまで選んでください。

・・・他誌のことなのに(一応系列だったけ?)これは凄い。 そしてさらに・・・

 Q15 週刊少年ジャンプ連載作品『DEATH NOTE』について、どう思いますか?
     (おもしろい,普通 などから選択)
 Q16 『DEATH NOTE』の感想を、以下の中からいくつでも選んでください。
     (絵が魅力的だ,キャラクターが魅力的だ などから選択)
 Q17 『DEATH NOTE』の単行本について、下記の中から2つまで
    選んでください。
     (全巻持っている,今後買う予定だ などから選択)

・・・いくら少年誌だからといって、小学生レベルの厚顔無恥で露骨なアンケートには驚いた。


ちなみに『DEATH NOTE(デスノート)』とは、名前を書かれた者は死ぬという「死神のノート」を手にした高校生などが主人公のマンガです。

Continue reading "少年サンデーのアンケート"

| | Comments (9)

2004.09.10

カウンタック

週刊ヤングジャンプで『カウンタック』というマンガが始まった。
作者は梅沢春人。 これまでの連載をちゃんと読んだことはないが、
クルマの絵が結構上手かったので安心した。

「違反上等――! オレらは無敵の“スーパーカー”様だぜ!!」

…といった作風になるのかどうか、今後も要チェックだ。

| | Comments (0)

2004.09.09

プロジェクトX

9月7日放送の「プロジェクトX」が終わってから翌日ぐらいまで、HPのアクセスがちょっと増えた。
「プリンス自動車」でぐぐると2番目に出てくるページが原因のようだ。

| | Comments (0)

2004.09.05

いくらですか?

夕食会(飲み会?)にちょっと参加。
Oさん(♂)が、Hさん(♀)に「ハウ・マッチ」と質問していた。
Oさんいわく、年齢を聞きたかっただけらしいのだが・・・。

| | Comments (0)

2004.09.02

ホームページの障害発生

9/1の13:01に、自分のホームページに使っているサーバーの年間契約の更新案内が来ていた。

9/2の00:30ごろには、自分のホームページが表示されなくなった。

翌朝になっても表示されない。 10:00になっても表示されない。
サーバー会社のホームページは表示されるが、障害情報のところには何も出ていない。
自分のところだけが表示されないのだろうか?
年間契約の払込期限は25日のはずだが、払うまで非表示になるのだろうか?

10:30ごろになって、自分のホームページが表示されるようになった。
そして、サーバー会社のホームページの障害情報のところに、障害があって復旧した旨が掲載された。
_ _ _ _ _

大切なのは、今起こっている障害の原因がどこにあるかを知らせることだ。 それによって対策や諦め(笑)が選択しやすくなる。
障害が復旧してからの報告も大切だが、まずは「ただいま障害発生中」の一言だけでも先に知らせて欲しかった。

| | Comments (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »