« November 2004 | Main | January 2005 »

2004.12.25

SMフェア

見間違えました、ゴメンナサイ。

smf

| | Comments (0)

2004.12.19

ドン・キホーテと無職の女(47)

15日夕に放火されたドン・キホーテ「大宮大和田店」から出火直後に自動車で逃走した無職女性(47)が、お店の買い物カゴ(800円相当)を盗んだ疑いで逮捕された。
その女性は1ヶ月ほど前に、開店前の同店の自動ドアを金づちで割って(!)店内に侵入して現行犯逮捕されたが、簡易鑑定の結果、刑事責任能力がないと判断されて、今月8日に起訴猶予で釈放されていた。

「自動車で逃走した」=「刑事責任能力がない奴がクルマを運転している」ということか・・・。
この人なら、ひき逃げしても釈放してもらえるだろうか?

| | Comments (0)

2004.12.15

交通科学博物館

041215a
初代新幹線“0系”

041215b
整流器(たぶん)

| | Comments (0)

ドン・キホーテ放火事件

13日夜、ドン・キホーテ浦和花月店の放火による火災があった。
店舗は全焼して店員3人が死亡。 鎮火には12時間もかかったらしいが、あのごちゃごちゃした店舗にスプリンクラーは設置していなかったのだろうか?
今日の夕刊を見たら、大阪の店舗で出火したときはスプリンクラーで消火したと書いてあったので、全くないわけではないらしいが・・・。

・・・と思いながらWEBを見ていると、火災があった埼玉県で消防による7店の立ち入り検査の記事があった。
 ●増築部分にスプリンクラーが設置されていなかった(1店舗)
 ●スプリンクラーの散水を妨げるように商品が積まれていた(2店舗)
 ●通路幅が火災予防条例で定められた1.2mより狭い(6店舗)
 ●避難口の誘導灯が広告などで隠れていた(5店舗)
スプリンクラーの設置義務は延べ床面積が3000平方メートル以上らしい。 件の浦和花月店は2237平方メートルで、スプリンクラーはなかった。

私はドン・キホーテにあまり行くことがない。 他人とすれ違うのがやっかいなところもあって狭苦しいのがなんとなく嫌いだからだ。 大阪では千日前デパート火災という惨劇があったこともあり、無意識のうちに避けていたのかもしれない。
とにかく、こうして立ち入り検査の結果を見ると、結構な高率で通路や誘導灯に問題を持っている事がわかった。
店舗作りの考え方が前時代的というか単純というか幼稚というか・・・。

| | Comments (0)

2004.12.10

IBMがPC事業を売却

12月7日、IBMのPC事業部が中国のLenovoに売却される事が正式に発表された。

直販で安価なDELLがPC市場を席巻したり、DOS/Vショップで安価な自作機やショップブランド機が手に入ったりで、PCは差別化が難しくなってきたし儲からなくなってきた。
そんな中で(儲かっているのかどうかはともかく)IBMのThinkPadは固定ファンを持っていたが、中国企業に売却されることでファンの心情はいかに? もっとも、他のメーカーのMade in CHINAだのMALAYSIAのPCも元気に動いているようなので実質的な影響はなさそうな気もするが。

・・・実は昔、IBMのパソコンを作っているところに派遣で働いていたことがあった。 仕事としては大変だったが、想像し難いパソコンの未来が遥か先に拓けていたように思う。
CPUのクロックはまだ2ケタ。 今から振り返れば、のどかな時代だった。

| | Comments (0)

2004.12.01

デビルマン

10月、自分はいったい何をしていたのだろう・・・。
それなりに用事はあったが、映画を1本見に行くぐらいの余裕は充分にあったはずだ。 それ以前にボンヤリ過ごしていたのがイケナイのだが、とにかく重大な歴史の1ページをめくり損ねてしまっていた事に、昨日気がついた。

重大な歴史の1ページ。
それは、映画【デビルマン】。

昨日、何気なくネット上の情報を見てしまったおかげで「たとえどんなに精神的なダメージを負う事になったとしても原作を(友人Y崎に借りて)読んだ者として映画を見に行くべきだった!」と後悔している。

福知山でやってるけど、大阪から見に行くのはちょっと無理かな。 心に傷を負った状態なら一刻も早く帰宅して寝込みたいし(笑)

▼LINK
映画デビルマンを徹底的に叩く!!
実写版DEVILMAN 非公式サイト
誰かが何か言うたびに「な、何だってー」のAA貼るスレ part2

| | Comments (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »