« March 2005 | Main | May 2005 »

2005.04.29

さよなら絶望先生

Zetsubou
我が心の師(笑)、久米田康治が4/27の週刊少年マガジンより連載開始!!

春、満開の桜の木の下で、首吊り自殺をしている主人公「糸色 望(いとしき・のぞむ)」が見開きページで登場。
4/19に新任男性教師の首吊り自殺事件があったばかりだが、原稿は当然それ以前に出来上がっているわけだから・・・。

マガジンは久米田康治のよき理解者のようで、その前号には新連載の予告編を掲載。 これは【かってに改蔵】にあった「(映画の)予告編は面白そうだ」というネタの再現でもある。
予告編では、小さな島の学校にやってきた教師と子供たちが織り成す人間ドラマを思わせる展開で「あなたも人生の宝物を探しませんか」というナレーションが書いてあり、本当に映画の予告編のような感動的な作りだった。 但し最後は「とりあえず、そういう話ではありません」というセリフで締められていたけど・・・。

まあ、そういうわけで、人生に絶望した私は「絶望先生」と一緒に絶望します!(笑)

| | Comments (0)

2005.04.25

(略)痩せるぞキャンペーン

『少しずつでもいいから痩せるぞキャンペーン』なる消極的なダイエットを始めて、約1ヶ月。 一番重かったときより3kgぐらい減った。
昨日のランチハイキング(笑)で「痩せたね」と言ってもらえた。
嬉しかった(↓イメージとしてはこんな感じで)。
「かってに改蔵」13巻P126より

まだまだ先は長いけど、引き続きがんばるぞ!

| | Comments (0)

2005.04.21

アストロ球団(2)

TV朝日のアストロ球団HP
4/20日付で『アストロ球団とは』という解説が追加されていた。
本気で何かするつもりらしい。 実写だったら「少林サッカー」みたいなのになるのかな?

| | Comments (0)

写真、乱れ撃ち

デジカメを買い換えたら撮影枚数が増えた。
特に、今まで撮れなかった暗い室内ライブがなんとか撮れるようになったのが大きい。

今月のクルマのイベント×1・・・(約)240枚
今月のライブ×3・・・(約)90枚+150枚+180枚

撮っているときは楽しいが、その後には選別やナンバープレート消去作業が待っている。
GWはこれに費やしたりして(笑)。

050410a
(BMWイセッタ。特に意味はない)

| | Comments (0)

2005.04.18

アストロ球団

TV朝日のホームページにアストロ球団のページが!
http://www.tv-asahi.co.jp/astro/
我々の知らないところで、何が企てられている・・・・・・

| | Comments (0)

スール支給

今朝の「みのもんたの朝ズバッ!」で大阪市の職員へのスーツ支給問題について放送していたのだが、そのときのキャプションがスール支給になっていた。

TV局内に潜むマリみてファンの妄想暴発事故だ!

| | Comments (0)

2005.04.17

愛国無罪

最近興った中国の反日デモに関しての新聞記事を見たら『総領事館近くでデモ隊は「愛国無罪(愛国的行為に罪はない)!」などと叫びながら、日本料理店の看板を壊した。』などと書いてあった。
過去に大日本帝国軍が行ったという大虐殺も“当時の彼らなりの”愛国的精神による行為だ。
よって今回のデモはで「その行為に罪はない」と現代の中国デモ参加者の皆様が認めてくれたも同然という事で、メデタシメデタシ。

ところで日本製品不買運動も起こっているそうだが、日本製品と言いながら実はMADE IN CHINAのものがいっぱいあるので、結果として自分たちが勤務する工場が停止するだけだったりして。

| | Comments (0)

いいがかり姉さん

iigakari
我が心の師(笑)、久米田康治が読みきりで復活!!
少しアブナイ面白さに雑誌を持つ手が震えてしまう、久しぶりのこの感覚が嬉しかった。

| | Comments (0)

2005.04.13

NEW AGE OF EARTH

New Age Of EarthNew Age Of Earth / ASHRA
タワーレコードで\1,250円だったので買ってしまった。 ジャケット違いのCDを持っているけど、やっぱりこのジャケットでないと!!

このアルバムが出たのは1976年。 しかし1曲目のSunrainは今聴いても古臭さなど感じさせない、永遠のスタンダードナンバーだ。 そういう天候に巡りあうチャンスは滅多にないが「お天気雨」の中をドライブするとジャストミート!
2曲目のOcean of Tendernessは、昼間にカーステで流しながらクルマを流していたら白昼堂々トリップチルアウトしてしまった事がある。
3曲目のDeep Distanceは、透明で明るく深い水の中を潜っていくようなイメージを勝手に持っている。 このブログの名称に拝借した。
4曲目のNightdustはLPのB面を丸々使った22分弱の曲。 暗い教会の中から出られないような雰囲気で、実はほとんど聴かない(笑)。

・・・というわけで、このブログに関係(?)のあるCDを買った機会に、音楽について初めて書いてみたのであった。

| | Comments (0)

2005.04.10

E.H BANK

050410a
E.H BANKは、銀行として建てられた建物を改装したカフェ&レストラン。

050410b
ライトアップされた壁の白,街路樹の枝の黒,街路樹の葉の緑の対比。

| | Comments (0)

2005.04.09

洗車機のブラシ

050409a
上下の絞り込みが大きいクルマを洗うのは得意でないようだった(300円)。

| | Comments (0)

2005.04.01

エイプリル・フール

嘘をつくネタがない。
なぜなら僕は、君に対して(あるいはこの世界に対して)常に誠実でありたいと思っているから。

| | Comments (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »