« 奥様は魔女 | Main | 須磨のコンベヤーが廃止(2) »

2005.09.08

須磨のコンベヤーが廃止(1)

新聞によると、神戸市須磨区にあるベルトコンベヤーが今月12日に稼動を停止、2007年度までに撤去されるらしい。

電車や自動車でその下をくぐるたびに気になりつつも今日まで正体を知らなかったこの物体は埋め立て用の土砂を搬送するベルトコンベヤーで、海上の桟橋に土砂を運びだす。
その所有は民間企業ではなく神戸市で、ダンプカーによる騒音や排気ガスを出さないために考案されたという。
ポートアイランド造成に合わせて1964年01月に稼動を開始し、六甲アイランド神戸空港などにも土砂を供給。 土砂採取地が北に移動するのに合わせて、その長さも当初の1.4kmから14.5kmへと延伸された。

▽関連リンク
[ 神戸新聞 記事 ‖ 読売新聞 記事 ]
[ 神戸文明博物館群構想 ‖ 同 写真とルート図 ]

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

とりあえず一度は見に行ってこよう。 夜や土日に見ても動いてないとは思うけど。

|

« 奥様は魔女 | Main | 須磨のコンベヤーが廃止(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 奥様は魔女 | Main | 須磨のコンベヤーが廃止(2) »