« リングヒルズ | Main | るー・でびる »

2006.02.15

FinePix F30

FinePix F10とF11の後継機、FinePix F30の情報が出ていた。

ついに ISO3200 だっ!

レンズは36-108mm相当 / F2.8-5.0で変化なし。 明るくするか、ズーム範囲を拡大して欲しかった。
パンフレット(PDF)によるとISO1600撮影時の画質がずいぶん向上しているらしい。 

いま使っているF10はライブハウスで1/4秒(ISO1600)で撮っているけど、これが1/8秒(ISO3200)で撮れるとありがたい。
ただしF10のシャッタースピード1/4秒は通常撮影時の“下限”であり露出不足であっても1/4秒なので、F30でISO3200にしても、お店によってはやっぱり1/4秒でしか撮れない可能性もある。
適正露出は二の次としてシャッタースピード固定にできたらいいけど、富士は他社より低機能っぽいから無理かも?

フラッシュが賢くなったらしい。 F10はISO1600でフラッシュを使って人物を撮ったら写り方が変で、ISO400ぐらいにするとマシな写り方になる事があった。

露出補正ボタンらしきモノが付いた。 F10で露出補正を使う事があるが、Mモードのみで利用可能という制約や呼び出しの操作が面倒で、なにかと不便だった。

流行の手ぶれ補正はないようだ。 あったらクルマで走行中に役立ちそうな気がしたので残念。

とにかく発売開始が待ち遠しい。

|

« リングヒルズ | Main | るー・でびる »

Comments

日本では5月下旬発売が発表された。
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1487.html

Posted by: shiro13(略称:しろ) | 2006.03.19 at 23:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« リングヒルズ | Main | るー・でびる »