« Vodafone 804SS | Main | ルパンでさ~~あ♪ »

2006.04.07

暴露ウイルスをどう思う?

最近、Winny利用者が感染した「暴露ウイルス」による情報流出事件の報道が目立つ。
それ自体は2年程前から存在しており重大なデータの流出事件もしばしば発生していたが、最近急速に報道が盛んになってきて世間一般にも広く知られるようになった。
一般の新聞などの報道では「暴露ウイルス」という通称が用いられているが、ITmediaやImpressのようなコンピュータ関係を見ると「仁義なきキンタマ」という真の通称で書かれている記事もある。
 
なぜ「キンタマ」なのか? それはWinnyで流出して晒し者にされるときのファイル名が【 [キンタマ] shiro13のデスクトップ(060407-1255).jpg 】のように「キンタマ」という文字を含んでいるためだ。
 
なぜ「キンタマ」という文字が入っているのか? それは、誰かが自分の作品か何かをネット上で他人に見てもらうときに『ところで俺のキンタマを見てくれ。 こいつをどう思う?』というアオリ文句を入れ、それがウケて流行ったのが由来らしい。
 
そして、そのアオリ文句の由来が・・・コレです・・・
道下正樹と阿部高和
以前にも取り上げた、『ウホッ! いい男…』『やらないか』で有名な山川純一(通称ヤマジュン)作のホモ漫画。
たった1つの短編マンガから『ウホッ!いい○○』と『こいつをどう思う?』という流行語(?)を2つも輩出したこの作品は、ある意味日本でもっとも大きな影響力を持ったマンガと言えるのかも知れない・・・。

|

« Vodafone 804SS | Main | ルパンでさ~~あ♪ »

Comments

出先で(出先でなくても)これくらい発音しにくいネーミングもないもんです。
山田のほうならまだ話題にはし易いかも。

Posted by: すぎうら | 2006.04.08 at 00:00

名古屋圏なら「金太 マウイ 留守、金太 マウイ 留守、金太マウイ留守~」と歌ってみたらイケるんじゃないでしょうか・・・?

http://www.nextftp.com/acho/uta/kintanodaibouken.htm
http://www.waraiseek.jp/flash/f003/f-1106721523.php

Posted by: shiro13(略称:しろ) | 2006.04.08 at 10:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Vodafone 804SS | Main | ルパンでさ~~あ♪ »