« サーブ 9-5 | Main | 暴露ウイルスをどう思う? »

2006.04.06

Vodafone 804SS

2年ほど使っているVodafone V301SHの様子が不審(←ときどき勝手に電源が切れている?)なので機種変更を考えている今日この頃に、カッコいいケータイ「Vodafone 804SS(サムスン製)」がデビューした。
ケータイが高機能化を前提に巨大化をたどる昨今において14.9mmという薄さと、WordやExcelのファイルが見れるのと、開閉するときの「チャッ!」という音がしないところが気に入った(←静かな場所でこっそり見たいときには、ケータイの象徴ともいうべきアノ音は困るのだ)。
 
一昨日、大阪市役所の近くにあるボーダフォン淀屋橋に行ったらデモ機が置いてあったので触らせてもらった。 メニュー操作に戸惑うが、おそらくすぐに慣れるだろう。
しかしFlashで作られた(?)メニューはカーソルの操作に追いつかない事があり、もどかしい。 タイムラグを考慮すれば誤操作は避けられるものの、一般的なそれが普通の速度で反応することを考えると、わざわざ待ってやるほどのメリットが感じられない。
しかも「はい」「いいえ」を選択するときに画面に表示されるボタンはセレクトしている方が暗色になるので、どちらを選択しているかが直感的にわからない。 人間工学面の初歩的なレベルの配慮が欠落しているのを見て、かなり買う気が失せた。
 
そしてなにより電波状況が弱い。 3Gだからか,この機種だからか,この個体だからかは不明だが、自分のV301SHが〔 甲lll 〕なのに804SSは〔 甲 ~ 甲l 〕だ。 自分の勤務先の雑居ビルの3FではVodafoneが圏外でdocomoは一応着信可だったりするけど、大阪市役所の近くの通りに面したビルの1階でこれはないだろう…
 
帰宅して価格.comの掲示板を見たら「付属のソフト"PC Studio"で、連絡先やメールの管理ができません。 ボーダフォンでも確認していてサムスンに問い合わせ中ですが、おかげで手入力でアドレスを移行しました。」ってな事が書いてあった。 しかもどうやらバグではなくて仕様らしい。
USBケーブルとソフトを付属していながら電話番号の登録作業もできないって・・・激カスだ!
 
・・・Yahoo!fone(仮名)になって落ち着くまで、3Gはやめてテキトーな安いやつに変えるとするか。

|

« サーブ 9-5 | Main | 暴露ウイルスをどう思う? »

Comments

V301SH不調ですか。
私のは、充電池が膨らんでますが特に問題なく快調です。
http://www.geocities.jp/a7duser/keitai-1.html
なんとか今年の8月までもたせて機種変更かな。
ソフトバンクがどういった事業展開するのかユーザーとして実体験したいので、当分は他社へ乗り換えしないつもりです。

Posted by: DS | 2006.04.11 at 16:35

使ってない時に、サブ液晶がバックライトのみならず液晶表示自体がOFFになっていたり、開けるとメイン液晶もOFFになっていたりします。
2回ほど落としたせいかも知れません・・・

Posted by: shiro13(略称:しろ) | 2006.04.12 at 12:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« サーブ 9-5 | Main | 暴露ウイルスをどう思う? »