« 高槻ジャズストリート 2006 (2) | Main | カフェ・アンビエンテ »

2006.05.05

F10の2万枚 (1)

去年の3月下旬に買ったデジカメFUJI FinePix F10。 約1年1ヶ月で撮影枚数は2万枚になった。
後継機のFinePix F30が5月下旬に発売予定なこともあり、5月2日に512MBのメモリーカードを買った。 今までは128MBのカードで1600×1200ピクセル(2M)で約200枚を撮っていたのを、512MBを機に2048×1536ピクセル(3M)で約650枚に変えてみる事にした。

撮影サイズ変更本番は5月3日と4日の高槻ジャズストリート。 撮っているうちに、メモリーが一杯になるよりも先にバッテリーの方が空になることに気がついた。 前回も128MBと64MBの2枚のカードでバッテリーが空になっていたけど、この4日も370枚程度でバッテリーが空になった。 こういったイベント以外で空になる事は滅多にないだけに、予備のバッテリー(\6,300)は買っていない。

F10に充電するための端子は困ったことに入手困難な珍しい形状をしているが、F30は5VのACアダプターが普通に刺さるらしい。 F30を買ったらイベント用に単3電池3~4本で給電できるようなモノでも作ってみよう。

|

« 高槻ジャズストリート 2006 (2) | Main | カフェ・アンビエンテ »

Comments

このデジカメで2万枚とは凄いですね。かなりのハイペースと思います。
せっかく買っても使わないと意味ないですから、どんどん撮った方がお得ですね。

私は3年使ったカシオ・エクシリムEX-Z3のバッテリーが弱ってきたので、最近、ロワの互換バッテリーを買いました。
なかなか調子良いです。全然問題なし。
ロワの互換バッテリーには何種類か有りまして、内蔵セルによって値段が違います。
台湾製セルを使ったものの方が安いですが、日本製セルの方が充放電の耐用回数が断然上なのでよく使う人は日本製セルの方がお得です。

F10用の互換充電池
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=555
ヤフーオークションですと
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p51366190
1890円。(送料込み)

メーカー純正品
http://www.shop-finepix.com/product_info.php?products_id=162
6300円!

Posted by: DS | 2006.05.06 at 19:25

情報ありがとうございます。 そんなお手ごろなバッテリーがあったんですね。 買っていればバッテリー切れで撮れなかった美人トリオ(?!)が撮れたのに(笑)。
次のイベントはクルマのシガーライターソケットから充電できるので予備バッテリーは買わないですが、F30を買ったら考慮します。

Posted by: shiro13(略称:しろ) | 2006.05.07 at 22:28

互換バッテリーはいろいろな会社から発売されてますが、怪しい品質のものもあるようです。
互換バッテリーが原因でデジカメが故障しては元も子もないので、ある程度の販売実績があって極端な悪評のないところのものを買うのがベターです。
まあ、ロワも完璧ってわけじゃないので不良品は交換します。って言ってるわけですが。
ただ、メーカーの純正品も完璧ってことでもないようで、私のエクシリムの電池は膨張してデジカメから抜くのにツメをたてて引っぱり出さないと抜けません。(笑)
携帯の電池も膨張しましたが、デジカメもそっくり同じ症状です。リチウムイオン充電池は膨らむのが普通なのかな?
でも、メーカー純正ですからどちらも気にしないで使ってますが、これがもしロワの製品だったら不良品ってことになるでしょうね。

Posted by: DS | 2006.05.08 at 12:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 高槻ジャズストリート 2006 (2) | Main | カフェ・アンビエンテ »