« SPY in BERONICA | Main | F10の2万枚 (3) »

2006.05.20

ヤマダの奇妙な延長保証

5月20日に家の近所のヤマダ電機に行ったら、5月27日発売予定のデジカメ:FUJI FinePix F30 の予約を受け付けていた。
予約して、お金を全額支払ってレシートを受け取ったときに『延長保証(5年間保証サービス)は品物が来たときに入ればいいんですね?』と尋ねたら「お支払いと同時でないと加入できません」と言われた。
延長保証に入りたかったので料金を追加して、レシートも新たに作り直してもらった。 すると延長保証書の保証開始の日付が5月20日にされていた。 どうやらそういう規則らしいが『いくらなんでも、これはおかしいだろ?』と抗議すると、レジ係の人はしばらくどこかへ相談に行った。
最終的には品物の受け取り時の日付で特別に延長保証を開始する事で無事にカタがついた。 ついでにレシートは計3回も発行する事になり、ずいぶんと待たされてしまった。

メーカー直販のパソコンでは「メーカー出荷日が保証開始日」だったりするけど1~3日程度のことだし入手できることも確定している。 それに引きかえ販売店が「初回分を入手できるかどうかも確定していないくせに、発売の1週間前に予約した日が保証開始日」ってのは客を馬鹿にしてるのか? 上新電機の延長保証なんか購入後6ヶ月以内ならレシートを持っていけば後から加入できるというのに。

そういえば「予約受付開始」と値札に書いてあるというのに、注文したら店員が懸命に在庫を探しているところからしてイカレていた。 予約してない客に渡せる在庫があるんだったら予約開始なんてしないだろ? 基本的な商品知識もなければ、自分たちが置いた値札を視認する能力もないのか?
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

なぜそんなパーな店でわざわざ辛抱強く買ったかというと、同じく近所にある他の店ではまだ予約を受け付けてなかったのと、SONY Net MD WALKMAN MZ-N1(写真右)が本格的に成仏したのでFinePix F30購入のポイント(\49,800×22%=\10,956)を使って SONY Hi-MD WALKMAN MZ-RH1 (写真左)をすぐに買いたかったから・・・でした。
06052001

|

« SPY in BERONICA | Main | F10の2万枚 (3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« SPY in BERONICA | Main | F10の2万枚 (3) »