« 加速してく、ブレーキ効かない♪ | Main | 妖怪堂 »

2006.06.14

カメラの八千代が閉店してた

6月2日、ホワイティ梅田(大阪駅付近の地下街)の曽根崎警察付近を歩いていたら「カメラの八千代」が服屋さんになっていた(※地下街マップの99番)。
どうにも違和感がぬぐえず、2~3回、歩きなおしてみたりして、ようやく消滅した事実を認識できた。
フィルム(ISO400の36枚撮り5本パック)を買うときは、なぜか大抵この店だった。 最近では4月15日に買っていた。 新旧の中古カメラや中古レンズが並んでいるのを買いもしないのによく見ていたっけ。 去年とうとう1回だけ買ったけど。
検索してみたら、2ちゃんねるに『※※ 関西のカメラ屋事情6 ※※』というのがあった。 楽天などのネット通販も閉鎖したが、第3ビル2Fで存続しているらしい。

さらに「トダカメラ」も完全に亡くなっていた。 心斎橋のカメラのナニワの近所にあった頃は、ディスカウントストア風のここが最も安そうだった。 心斎橋が無くなっても福島店・阪神梅田店とインターネット販売があったそうだが、それも5月末で閉店・閉鎖になっていた。

京都の河原町三条界隈も、先日行ったときに中古や新品のカメラ屋さんが2件ほど減っていたのに気が付いたけど、前述の『※※ 関西のカメラ屋事情6 ※※』を見るとムツミ堂に分裂とかすったもんだがあったらしい。
「株式会社 ムツミ堂本店(http://www.623.jp/)」と「株式会社 ムツミ(http://www.mu2mi.co.jp/)」の2つがあるらしいが、前者のHPは白紙になっている。
ムツミ堂は岡崎の「みやこめっせ」で大規模な「ムツミ堂フェア」をときどき開催していて、DMを持ってわざわざ大阪から足を運んだりもしたっけ。
 
 
自分が持っている(持っていた)カメラやレンズを買った(売った)店を書き連ねてみた。 カメラ屋にしろ電器屋にしろ、なくなった店舗が結構ある。
どこで買った(売った)か思い出せないのもそこそこある。 カメラはあってもお店の写真はないし、記憶も薄れ、すべては忘却の彼方へ・・・。

|

« 加速してく、ブレーキ効かない♪ | Main | 妖怪堂 »

Comments

知らないうちに馴染みの店が閉店してると寂しいものですが、所有している一眼レフのメーカーが突然カメラ事業から撤退するというのもかなりの驚きです。

Posted by: DS | 2006.06.15 at 20:13

先日、駅で偶然会った友人M(←ともに高校の写真部員だった)も、今さながら驚きのコメントを語っていました。 ただしMはオリンパスでしたが。

Posted by: shiro13(略称:しろ) | 2006.07.06 at 12:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 加速してく、ブレーキ効かない♪ | Main | 妖怪堂 »