« June 2006 | Main | August 2006 »

2006.07.30

隣の客は…

JRの神戸観光ポスターにもなっている、老舗のジャズレストランにて。
隣の年配の男性はジャズに詳しいようで、反対側の隣の人に…
「16の時からジャズを聴いている」
「日本にはいいボーカリストが少ない」
「綾戸智絵を呼べ、と以前に店に言った事がある」
…とかなんとか、雄弁にジャズの話を語っている。

やがて酒が回ってきたら…
「(ボーイさんに)綾戸智絵を呼べ!」(←長年の悲願らしい)
「もっとパワー出せや!」(←歌の進行は無視している)
「おい! 俺が歌うぞぉ!!」(←ろれつが回らない分際で)
…とか何度もわめきだした。

16の時からジャズを聴いていても、お店での聴き方が身につくのはまだまだ先の事らしい・・・

| | Comments (2)

2006.07.26

エディ・ジョブソン

エディ・ジョブソン(Eddie Jobson)のHPを今年になって初めて見てみたら、トップページが変わっていた。

長~い間ブルガリアンボイスの女性たちとの写真1枚しかなかったのが(←そのCDはちゃんと買った)・・・
Eddiejobson1

・・・スタジオの写真になってメッセージフォーラムができていた。
Eddiejobson2

エレクトリック・バイオリン,キーボード,そしてボーカルを担当した「The Green Album」(1983)は、アマゾン中古で\11,751~\29,800円というスゲー値段で出品されている。 店頭でたまに見かけた気もするけど・・・

これを書きながら聴いている「Theme Of Secrets」(1985)でも\4,125~\7,461円。 こちらはシンクラヴィアなるコンピューターのみで作られた、クール(=冷ややか)なアルバム。
20年後の現在ではパソコンの進歩により技術面と価格面とで身近な制作手段となっているが・・・問題は、これが“最後のアルバム”のまま、というところだ。

果たしてニューアルバムが出る日は来るのか? さらにエレクトリック・バイオリンは? そして英国と日本の運命は?!

| | Comments (0)

2006.07.25

女医ソング

『次の曲は「Joy Song」です』
ライブでこの言葉を聞いたときに、うっかり曲名が「女医ソング」に変換されてしまった。

おかげで演奏が始まるやいなや…
「TVアニメ版のブラックジャックよろしく華麗なメスさばきを見せる女医さん」
  や
「やさしく聴診器をあてる女医さん」
  や
「美しく伸びやかな脚を惜しげもなく披露しながら問診表を書く女医さん」
  や
「病院内の廊下を颯爽と歩く女医さん」
  や
「一流レストランでワイングラスを傾ける女医さん」
…など、女医さんのプロモーションビデオのようなヴィジョンが次々と頭に浮かんできてしまった。

イマジネーションの無駄づかい・・・いや、これをFlashアニメにしたりイラストを描く才能があればいいのか!(←ないけど)

| | Comments (0)

2006.07.19

さようならTDM

「ツール・ド・箕面(TDM)」と呼ばれているクルマの集会がある。

箕面と言いつつ集まっているのは妙見山だったりするのだが、このたび“主催者”あるいは“創始者”から「TDM終了のお知らせ」が出た。
私は自然発生的に集まっていると思っていたクチで“主催者”が居た事も知らなかったりすれば、“創始者”のグループが来ているかどうかも気にした事などなかったが(笑)、最近はそんな(私のような)連中が集まって巨大化し、そんなクルマたちで駐車場が満杯になりつつあったようだ。

Continue reading "さようならTDM"

| | Comments (0)

2006.07.17

お箸でプリン

『プリンを箸で食べたら不味くなった。お試しあれ。』
…という意見があったので、試してみた。

06071601
市販のカップのプリンを四角く裁ち落とし、お皿に載せた。
予想に反して、けっこう美味しくいただけた。
 
 
反省点:
・プリンの切り方が崩れていて見苦しい。
・箸は先が細めの方が、写真うつりがよさそうな気がする。
・笹の葉など敷いて涼しさを出してみたい。

| | Comments (6)

2006.07.14

自動車博物館リストを更新

長~い間放置していた『自動車博物館リスト』を久しぶりに更新した。

閉館したところを灰色にしてみたら、ちょっと寂しい気分になった。
そして、淡路島にそびえ立つ高さ100mの「世界平和大観音像」が2月に閉館していたのがちょっとショックだった。

| | Comments (0)

2006.07.06

タリーズコーヒー 七夕ライブ

7月7日(金)の夕方~夜に、タリーズコーヒー堺筋本町店とアル・プラザ高槻店でジャズライブが行われます。
堺筋本町店は女性ボーカルとギターとベース、アル・プラザ高槻店はバイオリンとベースという編成です。



堺筋本町店TULLY'S COFFEE 堺筋本町店

2006/07/07(FRI) 17:30~, 18:30~, 19:30~ (3stage)
須藤雅彦 (Guitar),松本敬志 (Bass),川本睦子 (Vocal)

大阪府大阪市中央区南本町1-7-15 明治安田生命堺筋本町ビル1F
(地下鉄堺筋本町駅すぐ)


〔▽ 5月の高槻ジャズストリートでの須藤さん〕
06050401



アル・プラザ高槻店TULLY'S COFFEE アル・プラザ高槻店

2006/07/07(FRI) 18:00~, 19:00~ (2stage)
入山ひとみ (Violin),川村 竜 (Bass)
 
大阪府高槻市芥川町1丁目2番 C-0201号
アクトアモーレ / アル・プラザ2F
(JR高槻駅 北側すぐ)


〔▽ 5月の高槻ジャズストリートでの入山&川村Duo〕
06050401


お近くの方はぜひお立ち寄りください。
自分は堺筋本町の方が近いものの、アル・プラザ高槻のチラシに書かれている『この時間帯限定でドリンクTサイズ以上、ビーンズ100g以上、タンブラー、トートバックのいずれかお買い求めのお客様にカップアイス1ヶをプレゼントさせていただきます。』という心意気にも惹かれます(笑)。

| | Comments (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »