« August 2006 | Main | October 2006 »

2006.09.28

東京ローズとハーバー・ライツ

今日、「東京ローズ」死去のニュースが新聞やTVで報じられていた。
ニュースによると、「東京ローズ」とは第2次大戦中に日本が米軍向けに流していたラジオ番組の女性アナウンサーの愛称。 その放送は米兵などに厭戦気分や望郷の念を抱かせることが目的だが、彼らは女性アナウンサーを「東京ローズ」と呼んで親しんだ、という。
「東京ローズ」は複数いたともいうが、戦後にただひとり名乗り出て、そして米国で反逆罪に問われたのが、このたび90歳で亡くなった女性だった。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

「東京ローズ」とは何なのか、今日までずっと知らなかった。
そのくせ「東京ローズ」という言葉だけは、ずっと前から知っていた。

ボズ・スキャッグスの「ハーバー・ライツ」。
その歌の冒頭に「東京ローズ」が歌われている。

   Son of a Tokyo rose   I was bound to wander from home
   (東京ローズを母に持った僕は   生まれついての放浪者)

「東京ローズ」が何なのか、今日少し知った。
だけど歌詞の理解については、あいかわらずだ。

| | Comments (0)

2006.09.21

近江牛バーガーは何処へ?

河原町三条にある、近江牛バーガーの「14・14」(写真左)がウィルコム(携帯電話)の店舗になっていた。 ウィルコムは9月9日のオープン。
06092101
  ↓
06092102
ついでに写真右の老舗っぽい甘栗屋さんが明石焼のお店になっていた。

〔後日加筆します、たぶん〕

| | Comments (0)

2006.09.17

ロードスター洛北店が閉店

ロードスター洛北店(京都市左京区)<地図>に久しぶりに行ったら閉店していた。
06091701
■
京都市街の北部だったからか、かつてはシビエのフォグランプが置いてあったりして、品揃えに少し特徴があったような気がする。
06091702
■
閉店日は8月13日だった。 私と同じく閉店を知らなかったハチロクが1台きていた。
06091703
■
今はひっそりとしている入口。
06091704
■
近年はカー用品自体を買う事が少なくなったが、大阪在住なのに消耗品や小物はなぜかここで買う事があった。
実はこの日もバッテリーが安かったら買うつもりで行った。
06091705
■
手抜きパノラマ画像。 用もないのに、よく立ち寄った駐車場・・・
06091706

| | Comments (0)

2006.09.13

「ねこじゃらし」と入力した。

カタカナに変換しようとして、スペースキーを押した。


「莠」という漢字が出てきたので驚いた。

06091301

| | Comments (4)

2006.09.12

京阪沿線ジャズイベント 2006 秋

イベントのメモです。
====================

▼守口・門真ジャズフェスティバル 2006
2006/09/23(SAT)~24(SUN)
http://blog.livedoor.jp/mkjazz2006/
http://www.morikadojazz.com/
・9/23(SAT):京阪電鉄 守口市駅 付近
・9/24(SUN):京阪電鉄 古川橋駅 付近


▼香里音楽フェスティバル 2006
2006/10/28(SAT)~29(SUN)
http://kori-mf.com/contents/
・10/28(SAT):京阪電鉄 光善寺駅 付近
・10/29(SUN):京阪電鉄 香里園駅 付近


▼枚方宿街道菊花祭 2006
2006/10/25~11/14
http://www.hirakata-festival.com/
http://www.hirakata-shuku.org/003jazzstreet/
・11/05(SUN):京阪電鉄 枚方市駅枚方公園駅 付近
 (※予定。9/12現在詳細情報ナシ)

Continue reading "京阪沿線ジャズイベント 2006 秋"

| | Comments (0)

2006.09.08

健全なブログなんです。2

このブログにもアクセス解析が付くようになった。
「生ログ」の「リンク元」を見ていたら、Googleのイメージ検索で、ある特定の画像ファイルが多い事に気がついた。
       ↓
   http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=(中略)/AbeTakakazu.gif(以下略)
 
 
Googleのイメージ検索で、「阿部高和」を検索してみた。
Googleabetaka

・・・ウチの画像が一番最初に出てきていた orz
 
 
 
▽関連リンク
[ 健全なブログなんです。 ]
[ 暴露ウイルスをどう思う? || ウホッ!いいHP…が閉鎖 ]

| | Comments (0)

2006.09.03

五色塚古墳

天気がいいので五色塚古墳(千壺古墳)へ行ってきた。
06090301
[五色塚古墳] 兵庫県神戸市垂水区五色山4丁目 <地図>
■
06090302
■
五色塚古墳は兵庫県下最大の前方後円墳。
全長194m,前方部は幅81m×高さ11.5m,後円部は直径125m×高さ18m。
06090319
■

Continue reading "五色塚古墳"

| | Comments (0)

2006.09.02

ライブ行きすぎ月間

7月下旬から8月にかけては「ライブ行きすぎ月間」だった。

▼07/25 (TUE)
CANDY】 京都・花見小路
〔木製シスターズ〕入山ひとみ(Vln),上村美智子(Pf)
06072501■06072502

▼07/29 (SAT)
JK茨木】 大阪・茨木
SPY
06072901■06072902

Continue reading "ライブ行きすぎ月間"

| | Comments (4)

« August 2006 | Main | October 2006 »