« リビドー | Main | ライドオン・ブラザース »

2006.11.01

FinePix F30 (3)

FinePix F30 (3)
5/25(THU)の夜にFinePix F30を受け取ってから、撮影枚数は約14,700枚になった(失敗分なども含む)。

前回の「FinePix F30 (2)」を書いたのは5ヶ月も前。
その当時はF10とF30の比較などをやっていたものの、それをアップロードしようと書き直す度に怒りがこみ上げてきて呪いの言葉を綴ってしまい、アップロードをやめてしまう事を何度か繰り返していた(笑)。
しかしマイナーチェンジ版のFinePix F31fdも出た事だし、今日こそアップロードしてしまおう。

■画像消去の所要時間
画像を消すときの所要時間が長くなった。 3Mピクセル1枚を消す場合は次の通り。
   ・F10:約1.5秒
   ・F30:約3.5秒
2秒も増えたのは、画像消去中の表示が静止画面からアニメーションになったからだろうか?
「起動約1.4秒、撮影間隔最短約1.5秒の高速レスポンスを実現」と高速動作をPRする一方で、画像を1枚消す時間は低速化して3.5秒も要するという矛盾ぶり。 フロッピーディスク並みの遅さが、もどかしい。

■ISO感度の選択メニュー
F10もF30も、撮影モードによってISO感度が「AUTO(自動)」に固定される場合があるが、その際のメニューの構造が変わっている。
   ・F10:【ISO感度:AUTO】とグレーで表示される。選択もできない。
   ・F30:【ISO感度:AUTO】と色付きで表示される。選択して進んだ先にある
        項目は「AUTO」のみ。すなわち選択できるようにした意味がない。
F30のメニューの作り方は、F10よりも退化している。

■カードリーダーモードとPC認識時間
カメラをPCに接続してファイルコピーの作業に入れるまでの時間の比較。
512MBのカードに3Mピクセルの画像が400枚ほどの入った状態でF10またはF30をPCに接続し、エクスプローラーを起動して認識されている事を確認する。 それをダブルクリックして、次の作業(ファイルのコピーや消去)が開始できるようになるまでの時間。
   ・F10:1秒以下(ドライブとして認識されている)
   ・F30:約40秒(スキャナーとして認識されている)
その遅さはパソコンに接続するたびに、もどかしい。

■再生時の誤操作
他人にF30を渡して画像を見てもらっていると、シャッターボタンに指が触れてしまい撮影モードになる事が多い(持ち主の自分でもたまにやらかす)。 再生モードに戻すと、さっきまで見ていた画像ではなく最初の画像に戻ってしまうので、とても不便。
現状は再生モード時に「シャッターボタン半押し」で撮影モードに切り替わるが、『マニアック設定メニュー』みたいなヤツで「シャッターボタン全押し」に変更できるとうれしい。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

最近は他社も高感度の撮影ができるようになってきている。 高感度時の画質がF30並みかどうかは未確認だが、もしも画質のアドバンテージが少なく、人気の手ブレの補正も装備されなければ、次のカメラもフジにするかどうか考えてしまう(※今まではフジばかりでF30は6台目)。
F30は、F10よりCCDやフラッシュといった写真の品質をはじめとして進化している点は多々あるというのに、撮影中やPC接続時にF10より退化している点が目だち、5ヶ月がたった今でも時々腹が立ってしまう。 次のモデルは根幹にかかわらない部分までもしっかり配慮して作って欲しいものだ。

|

« リビドー | Main | ライドオン・ブラザース »

Comments

たぶん記録メディアのスピードによって画像消去時間も変化すると思いますが、それにしても新型になったら3.5秒と長くなったとは酷い遅さですね。私なら、画像消去は出来ないものと諦めて、撮るのみかな。
パソコンに接続して40秒待つのは論外。是非、カードリーダーの使用をお薦めします。

Posted by: DS | 2006.11.02 at 21:21

実は3週間ほど前にUSB2.0外付けカードリーダー(980円)を買ったのですが、書き込みは普通な一方でファイルを消すのが妙に遅く、しばらく会社に置いていました。
今日、家に持ってかえって800KB程度のJPEGファイル50個を消す時間を比較しました。

・外付けカードリーダー:約48秒
・HPのプリンター:約17秒(USB1.1)
・HPのノートPC:約3秒
・FinePix F30:約3秒

そーゆーわけで、またまた困ってます(笑)

Posted by: shiro13(略称:しろ) | 2006.11.06 at 21:32

そのカードリーダーの消去時間も我慢の限界越えてますね。(笑)
私ので同様のタイムを計ってみました。
カードリーダーは、ELECOM MR-DU2A7SV 正確な値段は忘れましたが、たぶん2000円前後だったと思います。
私のカシオEX-Z3で撮った52個の画像ファイル全部で63MBをカードリーダーで削除してみましたが、時計の秒針を数えるまでもないぐらいなので1秒~2秒です。
メモリカードは、上海問屋のコレです。
http://item.rakuten.co.jp/donya/43886/
60倍速の1GBです。最近のものに比べると低速ですが、EX-Z3には十分な速度です。

Posted by: DS | 2006.11.06 at 22:19

カードリーダーの消去速度ですが、なぜか最近、普通の速さになりました。
原因不明ですが、とにかくよし(笑)

Posted by: shiro13(略称:しろ) | 2006.11.19 at 17:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« リビドー | Main | ライドオン・ブラザース »