« 当て逃げ動画祭5 | Main | 唯一神を拝観した »

2007.07.02

韓国のそっくりさん

【痛いニュース(ノ∀`):韓国ロッテがグリコのポッキーパクってる(以下略)】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/998139.html

日本のお菓子のそっくりさんが韓国でいっぱい売られているというニュース。
YouTubeで見ることができるTV番組内での説明によると『韓国では日本文化が(戦後から)1998年まで禁止されていた。 そのため日本のメーカーは韓国での発売を想定しておらず、韓国国内の商標権も取得していなかった。』のだそうだ。

かつての日本も「サル真似イエローモンキー」として世界の中で悪名が高かったけど、アメリカのお菓子のそっくりさんなんて、あったかな・・・?


韓国で有名なのが【スペースガンダムV】というアニメ。
日本のアニメに登場する「バルキリー」というロボットのそっくりさんが出てきます。
オープニング同士を比べてみましょう。

スペースガンダムV■超時空要塞マクロス

左:韓国「スペースガンダムV」 [1983]
http://www.youtube.com/watch?v=HIKFle5sXDM
http://www.youtube.com/watch?v=3Lu8RwvnJpM

右:日本「超時空要塞マクロス」 [1982]
http://www.youtube.com/watch?v=5SBFVJg4x7Y
http://www.youtube.com/watch?v=M3izRIqNKzE


日本のバルキリーは、空母のような母艦から発進します。
韓国のスペースガンダムVは、主人公の少年が「ガンダーム!」と叫ぶと岩山の中から姿を現し、神秘性がアップしています。
http://www.youtube.com/watch?v=nIg3pBO5-AU
http://www.youtube.com/watch?v=kFQ7qFFBg9s


他にもYouTubeにアップロードされているのをいくつか見ることができます。
日本のロボットアニメではあまり見ることができない演出が楽しめ(?)ます。

|

« 当て逃げ動画祭5 | Main | 唯一神を拝観した »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 当て逃げ動画祭5 | Main | 唯一神を拝観した »