« July 2007 | Main | September 2007 »

2007.08.27

ミルメーク コーヒー

ミルメーク コーヒー
Milmakecoffee

今までありそうでなかった、有名ブランドの500ml紙パック。
8月21日に発売されたらしい。
値段はちょっと高めだけど、おいしかった。

| | Comments (0)

2007.08.20

雷を撮った

8月19日 19時ごろ。 阪神高速を神戸方面へと走っていたら、雷が何度も光っていた。
ポートアイランドの北公園へ行き、雷を撮ってみる。 天気は、くもり時々小雨のため、橋の下から撮影。
(画像は雷ナシと雷アリ。 クリックで拡大画像を表示します)

▼その1:
07081901
 
07081902
シャッターボタンを押したときに空が少し光ったので、そのときの明るさで露出が変わってしまった。
 

Continue reading "雷を撮った"

| | Comments (0)

2007.08.15

8月1日に生まれて

Iさん(女性)のクルマのナンバープレートは【・801】だった。
「もしかして、やおい趣味のお方・・・?!」と思いきや、そのクルマは8月1日生まれのお姉さんのおさがりだった。

さよなら絶望先生」の藤吉さんの苗字の由来が『藤吉 → ふじょし → 腐女子』だという事を今頃になって知った8月の朝でした。

| | Comments (0)

2007.08.13

セミチョコ

NHKの「ダーウィンが来た! 生きもの新伝説」で、シカゴで大発生した17年ゼミについて放送していた。

17年に1度の出来事に、町はちょっとしたお祭り状態。 その様子を伝える映像の中で目を引いたのが『セミチョコ』だった。
溶けたチョコにセミの胴体をひたし、眼(?)をトッピングする場面しか映ってなかったけど、現地の少年が「チキンみたいでオイシイ」とか言ってたので、パリパリしたチキンの皮みたいな感じなんだろうと想像している。
http://www.nhk.or.jp/darwin/report/report040.html
(↑セミチョコの画像あり)


http://www.kenoshanews.com/cicada/index.html の最後の方にある「CHOCOLATE COVERED CICADAS」によると、華氏225度(107.2℃)で15分間ローストしてから溶かしたチョコにひたすらしい。


・・・そういえば昆虫って食べたことがなかったなぁ。 試す予定はないけど。

| | Comments (0)

2007.08.10

露出補正(夕暮れ)

8月8日 19時ごろ。 クルマで走っていたら夕暮れが見えたので、シャッタースピードを変えて撮ってみた。
カメラは Nikon D40 / ISO 200 / f6.3固定 / 240mm相当。
実際の雰囲気は3番か4番あたり。
■
1) 1/250sec
07080801
■
2) 1/125sec
07080802
■

Continue reading "露出補正(夕暮れ)"

| | Comments (2)

2007.08.02

当て逃げ動画祭6

8/2(THU)の昼過ぎ、当て逃げローレルの所有者(以下、狼麗流さん)が道交法違反の疑いで書類送検されたというニュースが読売新聞などのウェブサイトで報じられた。
「知人に貸していた。連絡が取れなくなった。」などど主張していた狼麗流さんだったが、最終的には彼自身が運転していた事を認める結果となった。
07080201
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070802i304.htmWEB魚拓
 
6/18にニュースメディアとしてはいち早く事件を取り上げたJ-CASTニュースでも報じられている他、今回のニュースはYahoo! Japanなどにも掲載された。
07080202
 

Continue reading "当て逃げ動画祭6"

| | Comments (0)

2007.08.01

MapFanWebが10周年

地図HPの老舗、MapFanWebが、この7月に10周年。
7月30日からは、ライバルに遅れていたフリースクロール地図がログインなしに普通に使えるようになった。

10年前の1997年1月に公開を始めた【道の駅一覧表 for GPS】に地図が表示できるようになったのも、このMapFanWebのおかげだ。

10年間、ありがとう。

-------

話は変わって、三重県の県庁所在地は「津(つ)」市で、最寄り駅は「津」駅だ。
数年前、津に出張するときにMapFanWebで「津」駅を検索したら、「北豊津駅(函館本線)」だの「新十津川駅(学園都市線)」だのが200件以上も出てきて、まるで役に立たなかった。
この不便な状況については、MapFanWebの方にメールで伝えておいた。

・・・で、10周年のMapFanWebで、久しぶりに「津」駅を検索してみた。 あいかわらずバカだった。
GoogleマップYahoo!地図で「津」を検索すると、最初のほうに津駅が出てくるのになぁ。 やれやれだぜ・・・

| | Comments (0)

京阪音楽イベント 2007 夏・秋

音楽イベントのメモ。
====================

▽西院ミュージックフェスティバル 2007
2007/8/4(SAT)~8/5(SUN)
http://saifes.dip.jp/
・阪急電鉄 西院駅,京福電鉄 西院駅 付近

▼守口・門真ジャズフェスティバル 2007
2007/09/16(SUN),09/23(SUN)
http://www.morikadojazz.com/
・9/16(SUN):京阪電鉄 古川橋駅 付近
・9/23(SUN):京阪電鉄 守口市駅 付近

▼香里音楽フェスティバル 2007
2006/10/28(SUN)
http://kori-mf.com/
・京阪電鉄 香里園駅 付近

▼枚方宿ジャズストリート 2007
2007/11/3(SAT)~11/4(SUN)
http://www.hirakata-jazz.com/
・京阪電鉄 枚方市駅枚方公園駅 付近

| | Comments (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »