« August 2007 | Main | October 2007 »

2007.09.28

守口・門真JF 2007

9/16(SUN)と23(SUN)に、守口・門真ジャズフェスティバル 2007が開催された。
一応HPはあるが、出演するバンド名しか載っていない。 去年は開催の1週間ほど前にパンフレットのスキャン画像でメンバー名が見れるようになったけど、今年はとうとうメンバー名が載ることなく終わってしまった。
会場の地図もあるものの、会場についての説明は何も書かれていない。
どちらも『来てみればわかる』というスタンスなのだろうか? 『去年とほとんど同じだから』という認識なのだろうか? わざわざ足を運んでくれる人や一度も行った事がない人に対して失礼な気もするが。

Continue reading "守口・門真JF 2007"

| | Comments (0)

守口JF & Sista Five

9/23(SUN)。 守口・門真ジャズフェスティバルの守口の部に行く。

【やまさきさんとおともだち】 13:00-
07092301
■
07092302
■
07092303
都合により途中からの到着。 また機会があれば・・・
 ↓
【遠藤真理子カルテット】 14:00-
07092304
■
07092305
■
07092306
いつもカッコイイ! ギターの人が指のケガのため、2人が交代で演奏。
 ↓
ここで会場を離れ、イオン大日ショッピングセンターでの Sista Five ミニライブへ。

Continue reading "守口JF & Sista Five"

| | Comments (0)

2007.09.22

ローゼン名伝

9月12日、安倍晋三首相の緊急辞任表明があった。 「何をやってんだ?!」と一瞬あきれたが、還元水大臣の例もあることだし「現役総理が心労のため■■!!」といった事態に発展してしまうよりはマシな事は確かだ。 その農林水産大臣三連撃といえばマンガでも使いそうにないほどありえない展開だったし、思えば安倍氏も不運で気の毒な人であった。 そして政治家や政党の存在目的について少しばかり考えさせられる出来事だった。

そんな騒動の中で次期首相候補として急上昇したのが【ローゼン麻生閣下】こと麻生太郎氏。 家系のルーツは800年以上の昔にさかのぼるという由緒正しき名門「麻生グループ」の一員でグループ企業の社長を務めた事もあり、さらには吉田茂元首相の孫にあたるという、申し分のない血統と経歴を持つ。

そんな彼の通り名である【ローゼン】には、幾つかの由来がある。

Continue reading "ローゼン名伝"

| | Comments (2)

2007.09.14

FinePix F50fd

FUJI FinePix F50fd を少し見てきた。

現在使っているFinePix F30と比べると、ボディが4.9mm薄くなっている。
バッテリーも薄くなっていて、NP-95 (3.6V 1800mAh) から NP-50 (3.7V 1000mAh)へと小容量になった。
CIPA規格での撮影枚数はF30の580枚から230枚へと、4割弱に減った。
高槻ジャズストリートでF30を使って300万画素×400枚程度を撮って電池が残っていた。 FinePix F10(CIPA規格は500枚)は300万画素×390枚程度で電池切れだった。 F50fdは280枚~300枚程度で電池切れになりそうな気がする。

それなら簡易充電器で充電すれば・・・と思ったものの、F50fdはACアダプターのジャックが省かれていた。
ACアダプターを接続する場合は、電池型のハリボテにケーブルとジャックがついた 専用DCカプラーCP-50(\3,500円) を買い、バッテリーと入れ替えなければならない(※Nikon D40も同様だ)。
もちろんバッテリーの充電はできないので、それならバッテリー(\5,000)を買い足した方がまだマシだ。

ついに採用された手ブレ補正や、今回の高画素化に伴う高感度撮影時の画質の変化(劣化?)など気になるところはあるものの、早々と電池切れになって(※F30比)立腹するのは確実なので、とりあえず購入するつもりはナシ。

| | Comments (3)

2007.09.12

ゴードン・ムラリー

自動車ニュースサイト「レスポンス」のニュース。
http://response.jp/issue/2007/0910/article98916_1.htmlWEB魚拓

  エンジニアの神様が新ブランド設立
  2007年9月10日
  マクラーレンのF1スーパーカーやグランプリチャンピオンカーなど、いくつもの
  レースカーのエンジニアとして活躍し、業界では「神様」とまで呼ばれている
  ゴードン・ムラリー氏が、「ゴードン・ムラリー・デザイン」という新会社を
  立ち上げた。
 
 
・・・・・・「ゴードン・ムラリー氏」って、誰?
 
 
 
Googleの検索結果を比べてみた。
  "ゴードン・マレー"  ‥‥‥ 約 808 件
  "ゴードン・マーレー" ‥‥‥ 約 662 件
  "ゴードン・マーレイ" ‥‥‥ 約 759 件
  "ゴードン・ムラリー" ‥‥‥ 2 件
 
なんだよ、この斬新な翻訳は(笑)
ちなみにアルファベットでは Gordon Murray と書く。

| | Comments (0)

2007.09.10

マニュエルさんのお誕生日

なにげなくアシュラのHPを見たら、9月9日はマニュエル・ゲッチングの55歳の誕生日だった。
そして誕生日ライブが9月9日の夜9時から翌朝9時までスケジュールで開催♪

Manuel Göttsching's Official Birthday Party + Live Concert
Sunday, September 9th 2007 from 9.00pm to 9.00am @ Watergate, Falckensteinstr. 49, 10997 Berlin
Manuel55flyerfront

せっかくだから E2-E4 25th Anniversary Edition でも買おうかな・・・普通版は持ってるけど。



ページを眺めていたら、文中にアインシュテルツェンデ・ノイバウテンのブリクサ・バーゲルトの名前があった。
 ↓
Live on stage beside Manuel: (中略) WHITE, the No 1 Band from China, discovered by Sonic Youth for the Oxident and produced by Blixa Bargeld.
リンク先をクリックしたら、結構いい感じの音楽が聞けた(ただし、produced by Blixa Bargeld という前提で)。

ノイバウテンは10月にニューアルバム「ALLES WIEDER OFFEN」が出るようだ。



| | Comments (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »