« November 2007 | Main | January 2008 »

2007.12.29

動体視力と注意力

ただいまTVで『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』を放送中。
この映画を以前に観たときに、自分の2つの能力の有無を知ることになった。


【1.動体視力】
戦闘機が高速で飛行しながらミサイルが飛び交うシーンの中に、
タコハイやバドワイザーが一瞬出てくるのに気がつくこと。

【2.注意力】
遭難して一条 輝と2人っきりで過ごしていた早瀬ミサが、
服のファスナーを上げながら出てくるのに気がつくこと。


・・・自分には動体視力はあったが、注意力はなかった。

| | Comments (0)

2007.12.27

「LOST+BRAIN」キラークイーン

待望(?)の「LOST+BRAIN」の第2話。
第1話のインパクトは「メガバカ」にかき消されてしまったけど、今のところは楽しみだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

学年トップの氷山 漣(高2)は、学年第2位の設楽晴秀を生徒会室に呼び出し、「計画」の「協力者」に勧誘した。

| 催眠によって全人類をレベルアップへ導く究極の支配国家…
| その計画の一員にね!!

凡人の設楽を協力者とするには不安な一面もあるが、催眠の接触は1対1が基本のため1人では限界があり、計画開始段階から手足となる人間を育てる必要があるのだ。
当然のようにいぶかっている設楽の前で氷山は放送部の男子に電話をかけると、その男子はマイクのテストと称して「III・S・H・K」と学内への放送を繰り返しはじめた。 それは氷山が“実験動物”と呼んでいる者たちへの催眠のキーワードの1つだった。

Continue reading "「LOST+BRAIN」キラークイーン"

| | Comments (2)

2007.12.24

クリスマスの夜に想う。

少年は孤独だった。
ただ彼の愛犬だけが、その孤独を和らげる存在だった。

少年は疎外されていた。
彼を庇護する者はほとんどなく、彼は排除された人間だった。

少年は凍えていた。
彼は罪なき者であったが、寒さは容赦なく彼を責めたてた。

少年は大聖堂にたどり着いた。
荘厳なる絵画だけは、彼を拒むことなく受け入れた。

少年が夢にまでみた、ルーベンスの2枚の絵。
その絵を前にした至福の感動と共に、少年は倒れた。
その後を追って現れた、従順なる愛犬。
寄り添う彼らの穢れなき命の火は、いまここに静かに消えた。

天使たちが現れた。
ようやく彼らは、温かく迎え入れられたのであった。
 

Continue reading "クリスマスの夜に想う。"

| | Comments (0)

写真展「空地への感謝」他

京都の京阪三条・四条界隈での写真展に行ってきた。


中山万里 写真展 「空地への感謝」

おそらく航空機から撮ったのだろう。
地上からは見えない雲の上の風景。
自分が見ることのない世界の写真。

そして、地上からも見える雲の下の風景。
自分も見ることができる世界の写真。

誰もが見ている空を、美しく撮ることができる人。
才能と感性と不思議と、運命と。

07122401
スフェラビル 2F “SferaExhibition”
2008/01/06まで(入場無料)

07122402

Continue reading "写真展「空地への感謝」他"

| | Comments (0)

2007.12.23

脳ナシ < メガ馬鹿

「DEATH NOTE」に一部が似ている事で、12/12に鮮烈なデビューを飾った新連載「LOST+BRAIN」。
しかし、それを遥かに上回る「メガバカ」という読みきり作品が登場した。

「メガバカ」は、「DEATH NOTE」をはじめとする複数の作品を多くの部分にわたってトレース(元の絵の上に紙を置いて模写すること)している疑いが持たれ、検証されている。
    07122201
    メガバカ盗作検証画像庫@ウィキ(http://www33.atwiki.jp/megabaka/)より。
    赤く塗られているのは、元ネタが判明している部分。

Continue reading "脳ナシ < メガ馬鹿"

| | Comments (1)

2007.12.22

「LOST+BRAIN」催眠はロックだ

連載第1話にして(一部で)話題沸騰の「LOST+BRAIN」!!
ここ数年、少年サンデーに触れることがなかった私も今回は手にとってしまった。 これもサンデー編集部の 計 画 通 り なのか?!

第1話でちょっと興味を持ったのが、催眠についての九遠寺のセリフ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

奇跡の天才モテモテ優秀イケメン万能高校生「氷山 漣(ひやまれん)」は、同じ生徒会の女の子の叔父さんで催眠界のセレブ「九遠寺 一樹(くおんじいっき)」と出会う。

(※作中では「催眠術」という表記は極力避けているような雰囲気なので、とりあえず「セレブ催眠術師」と書かないことにする)

カワイイ姪っ子のためにランボルギーニ・ムルシェラゴ(\3300万円前後)に乗って高校に現れる九遠寺。
「催眠は本当に人間を操れるのか?」という蓮の問いかけに対し、九遠寺は「できる」と答える。

しかし九遠寺は、このように続けた。

Continue reading "「LOST+BRAIN」催眠はロックだ"

| | Comments (2)

2007.12.14

「LOST+BRAIN」連載開始

いつもは閑散としている当ブログのアクセス数が、12日の夕方から異常な伸びを示していた。
07121301
アクセス先は、3年以上前(2004.09.13)に書いた「少年サンデーのアンケート」。
そして元の話題をたどっていくと『デスノート2部がサンデーで連載開始!』という衝撃の事実が報告されていた!!

  → http://d.hatena.ne.jp/shibata616/20071212/1197442879
  → http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20071212/1197442214
  → http://www.kajisoku.com/archives/eid1869.html
  → http://netanote2.seesaa.net/article/72519480.html
  → http://www.new-akiba.com/archives/2007/12/post_12992.html

(な、なんだってー!!)
な、なんだってー!!

とりあえずコンビニに行ってみた。
雑誌棚に並んだ「夜神 月(やがみ らいと)」・・・
07121302
・・・よく見たら他人のそら似だった。
それはさておき、ざっと目を通してみた。 なかなか興味を引かれる内容だった。
 
主人公の名は「氷山 漣(ひやま れん)」。
日本の少年、漣は、特殊な力を手に入れた。
催眠術。 いかなる相手にでも命令を下せる、絶対遵守の力。
漣は、この催眠術を武器に、世界の破壊と創造を決意する。
少なくとも、それが当時の漣の願いであった。

Continue reading "「LOST+BRAIN」連載開始"

| | Comments (0)

2007.12.12

アリオリオ

神戸市東灘区の【アリオリオ (Aglio e Olio) 】へ行ってきた。
07121201
[アリオリオ] 神戸市東灘区岡本1-14-9 <地図>

07121202
阪急神戸線 岡本駅 南出口から西へ約50m、お店は2階。

07121203
お店の中は、アメリカの田舎町っぽい雰囲気(イタリアンだけど)。

07121204
ピザは種類が豊富。 サイズはもちろん、ハーフ&ハーフも選べる。

Continue reading "アリオリオ"

| | Comments (0)

2007.12.08

海鮮料理 美加茂

日本三景・天橋立にある【海鮮料理 美加茂】でお昼ご飯。
07120801
[美加茂(みかも)] 京都府宮津市文珠484-1 <地図>

07120802
店内には生簀がある(写真の右端)。

07120803
まずはサザエと魚の干物や野菜類が登場。

07120804
テーブル中央のグリルで焼いて食べる。

Continue reading "海鮮料理 美加茂"

| | Comments (0)

2007.12.07

ラーメンを置いた男

電車の中で
足元にカップラーメンを置いた男が
座っていた。
07120661

| | Comments (0)

2007.12.06

12/06 高台寺・圓徳院 (2)

12/06、京都の「高台寺圓徳院 秋の夜間特別拝観」に行ってきた。
カメラはニコンD40、三脚ナシ。 高台寺に続いて圓徳院へ・・・

07120631
長屋門(正面入口)。
■
07120632
唐門。
■
07120633
唐門から方丈へと進む。
■
07120634
方丈から見る南庭。

Continue reading "12/06 高台寺・圓徳院 (2)"

| | Comments (0)

12/06 高台寺・圓徳院 (1)

12/06、京都の「高台寺圓徳院 秋の夜間特別拝観」に行ってきた。
カメラはニコンD40、三脚ナシ。 まずは高台寺へ・・・

07120601
■
07120602
庫裡。
■
07120603
祇園閣が見える。
■
07120604
土蔵。
■
07120605
■

Continue reading "12/06 高台寺・圓徳院 (1)"

| | Comments (0)

2007.12.03

SoftBank X02HT

携帯電話を SoftBank X02HT に機種変更した。
07120301
 
隣は palm m100。
これの予定表が便利で好きだけど、予定表しか使ってなかった(笑)。
07120302
X02HTで、携帯電話とm100(の予定表)とを1台でまかなえたらいいなぁ…
 
とりあえず自宅の無線LANで接続し、Google Map をインストールした。
07120303
GPSユニット非内蔵のためBluetoothのを別途購入する必要がある。
最初はその別途購入がイヤだったけど、『逆に考えるんだ。 ノートPCでも使えるよ、と考えるんだ。』というジョースター卿の言葉で考えを変える事にした(笑)。 ただし購入は金銭的理由により当分先になりそうだ。

| | Comments (0)

2007.12.01

Nikon ML-L3

ニコンD40用のリモコン「ML-L3」を買った。
07120101
定価は\2,000円+税で、購入価格は2割引の\1,680円だった。
 
07120102
D40のリモコン受光部は前面のグリップ部だけど、レンズの胴体に反射しているのか、右後方30度ぐらいからでもリモコンが効くようで、短いケーブルレリーズの代わりに使う場合でも支障はなさそうだ。

ニコンのHPには書かれてないけど、寸法は約60×28×6.5mm。
電池はCR2025×1個。
カメラのストラップに付ける不織布ケースが付属(約70×56mm)。
 

| | Comments (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »