« 「LOST+BRAIN」催眠はロックだ | Main | 写真展「空地への感謝」他 »

2007.12.23

脳ナシ < メガ馬鹿

「DEATH NOTE」に一部が似ている事で、12/12に鮮烈なデビューを飾った新連載「LOST+BRAIN」。
しかし、それを遥かに上回る「メガバカ」という読みきり作品が登場した。

「メガバカ」は、「DEATH NOTE」をはじめとする複数の作品を多くの部分にわたってトレース(元の絵の上に紙を置いて模写すること)している疑いが持たれ、検証されている。
    07122201
    メガバカ盗作検証画像庫@ウィキ(http://www33.atwiki.jp/megabaka/)より。
    赤く塗られているのは、元ネタが判明している部分。

       ↓
    12/26 23:50頃に発表された画像。
    07122601
    範囲の指定が詳細になった。 ページの並び順が変わった。


 
そして、これに関して講談社が正式に謝罪する事態に発展した。
    07122202
    http://www.shonenmagazine.com/event/megabaka/


さらにYahoo!ニュースにも掲載され、多くの人の知るところとなった。
    07122203

ニュースによると「メガバカ」は、「デスノート」,「多重人格探偵サイコ」,「エア・ギア」などからの盗用が指摘されており、盗用の事実が編集部でも確認されたため、公式に謝罪する事になったとの事。


今回は比較的近年の作品からパクったので発見も早かったが、しかしその全てが発見できたわけではない。 もっとも、作品のパクリ部分が100%に及ぶのかどうかは作者(出題者?)に訊かないとわからないのだが(笑)。

今後は、幅広い年代のさまざまな作品からパクる事で、それを発見するマニア心を刺激するようなマンガが一つのジャンルとして確立されるかも知れない。 「さよなら絶望先生」や「かってに改蔵」の元ネタを探して楽しむように・・・。

|

« 「LOST+BRAIN」催眠はロックだ | Main | 写真展「空地への感謝」他 »

Comments

うわあああ 何これ!
殆どじゃん!!
探せばまだ出てくるかも知れない・・・(汗

もう、個人の作品になってないな。
新人になるまでが一握りなのに、その新人がこんな事やらかすとはね。

Posted by: ブックマークから来ました | 2007.12.25 at 20:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「LOST+BRAIN」催眠はロックだ | Main | 写真展「空地への感謝」他 »