« ラーメンを置いた男 | Main | アリオリオ »

2007.12.08

海鮮料理 美加茂

日本三景・天橋立にある【海鮮料理 美加茂】でお昼ご飯。
07120801
[美加茂(みかも)] 京都府宮津市文珠484-1 <地図>

07120802
店内には生簀がある(写真の右端)。

07120803
まずはサザエと魚の干物や野菜類が登場。

07120804
テーブル中央のグリルで焼いて食べる。

07120805
焼き方などは店員さんがアドバイスしてくれる。
サザエは身を切ってあるので食べやすかった。

07120806
イカの塩焼きとオキギス。 どちらもおいしい。

07120807
見た目は普通のお刺身なのに、すごく美味しかった。

07120808
天ぷら。 これは天つゆでいただきます。

07120809
カニ。 美しい・・・

07120810
カニも網で焼いて食べます。

07120811
最後に大きなおにぎりが登場。 白いままでも、焼きおにぎりにしてもOK。

07120812
お店には2時間ほども居てしまい、時間をかけた贅沢な昼食だった。
メニューや支払いは幹事さんにお任せだったので、料金は不明(笑)

普段は魚をあまり食べない自分だけど、次に天橋立に行く事があったら、ぜひ行きたいと思った。
なお、食事の時間と予算には余裕を持たせて・・・



07120813
食後は、近くにある「天橋立ビューランド」へリフトで上る。

07120814
「股のぞき」としても知られる名所。 頭を逆さにして天橋立を見ると龍が天に昇っていくように見えることから「飛龍観」と呼ばれている。
(カメラを上下逆さにして写真を撮っていた人が何人かいたが、写真またはパソコン画面上でひっくり返せばいいのに…と思った)

07120815
智恩寺・文殊堂

07120816
「三人寄れば文殊の智恵」という言葉で有名。 智恵を授かると言い伝えられている。



07120820
以前の別の日に行った天橋立(このときは「美加茂」の前を素通りしていた)。

07120818
3.6kmほどある松並木を、レンタサイクルで縦断。 <地図>

07120819
とても綺麗な海。 おいしいお魚はこの海から♪

|

« ラーメンを置いた男 | Main | アリオリオ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ラーメンを置いた男 | Main | アリオリオ »