« 「LOST+BRAIN」キングクリムゾン | Main | 2007年のトヨタは世界一? »

2008.01.20

「LOST+BRAIN」ツッコミ担当

大反響!! 催眠サスペンス!! 「LOST+BRAIN」、第4話。
 
九遠寺による衝撃的な全校集会が終了した。
氷山 漣は一刻も早く九遠寺を消す決意をするが、そんな事など知る由もない生徒たちは、集会での事を口々に話しながら教室へ向かってゾロゾロと歩いている。
その人波をかき分けるように先を急ぎながら、設楽晴秀はひどく焦っていた。
くそ、ヤバイぞ どうするんだ!?
あんな奴が現れるなんて聞いてないぞ!!

共犯者でもなんでもないのに氷山の身を案じ続けている設楽。 その理由とは―――?!

「今すぐ生徒会室へ来い」という氷山からのメールを受け取った設楽が生徒会室の扉を開けると、32人の男子生徒が直立不動で整列していた。
 
   !? ∑(゚Д゚);
 
驚く設楽! そのシーンの構図と表情は、もはやギャグマンガのツッコミ場面だ(笑)
全校生徒がいて混雑する中、氷山は32人をどうやって(設楽よりも先に)集合させたる事ができたのか?
「III・S・H・K」とか書いたメールを読んだら催眠体は行動を開始する…とか?

異様な光景にたじろぎながら、設楽は氷山に尋ねた。
ひ…氷山、こいつらは一体… (by 設楽)
オレの実験動物、催眠体だ。 (by 氷山)
こいつらが… (by 設楽)

昨日(第2話)、催眠支配で羅生門暗唱&腕立て伏せや催眠体001(大沢クン)を見ていたはずなのに整列ごときで再び驚いているのは、設楽が健忘催眠をかけられている証拠に他ならない。

集合した32人の催眠体は部活の部長や各委員会の長たち。 氷山は彼らの記憶をチェックしたが健忘催眠は完璧だった。 しかし九遠寺が催眠分析を行えば、それも見破られてしまうだろう。
 
「九遠寺を消す」と言う氷山に対し、「そんな事をしたら真犯人は実在すると言っているようなもんじゃないか!!」と親身になって心配する設楽。 さらに…
ど、どうするんだ!?
早く何とかしないと!!

…と、慌てふためく設楽。 「マサルさん」で言うところのフーミン、「ジャガー」で言うところのピヨ彦のように、いつのまにか仲間になってしまっている。
 
氷山は九遠寺を消すために『催眠体012 新聞部部長 堀田』と『催眠体016 軽音部部長 藤川』の2人を出撃させ、高木由香を探しに行った。
 
高木由香を見つけた氷山は屋上へしけこみ、そこで彼女が九遠寺の手書きデータをパソコンに打ち直す作業をしていた事を知る。 「手書き」のデータ! 美術でも賞をとるほどの天才氷山は、ジェバンニのごとく一晩でやってくれるに違いない!!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
九遠寺のカウンセリングセンター。 時刻は午後4時前。
九遠寺は奥田課長に今後の方針を説明し、最初の催眠検査の対象として、大沢が所属していた2つのクラブの部長たち~新聞部部長・堀田と軽音部部長・藤川の2人を選んだ。
そこに彼ら2人の飛び降り自殺の知らせを持った松田(仮名)刑事が飛び込んできた。 1時間ほど前(=午後3時ごろ)、学校近くの廃ビルで屋上のフェンスの一部が落下し、彼らは、その上に折り重なるようにして地面に倒れていたという。 おそらく2人は幻視催眠で公園のトイレを幻視、2人で“扉”を開けて中へと進んだのだろう(ウホッ)。
 
うち1人は、次のような遺書を持っていた。
大沢君が操られる現場を目撃したが、僕達も気づかれてしまった。
あんな殺され方をされるくらいなら、僕達は自ら命を絶ちます。
第三の人間(真犯人)は、九遠寺一樹です。

卑劣な先制攻撃をかけられ、孤独感と哀愁を漂わせる九遠寺(しかしなぜかギャグマンガ調にも見える)。
いかにもウソくさい遺書だが、その内容を生徒たちが知れば催眠検査を拒否する者たちが出るだろう。 その数が多ければ多いほど、催眠体全員が拒否しても不自然でなくなってくる。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
氷山の部屋。
九遠寺を消すっていうのが、こういう事だったとは…

…と、感心する設楽。
フフ… まだまだ足止め程度…

…と、ニヤリと笑う氷山。

そしてベッドには高木由香が眠っていた。
 
校内屈指の美少女(という設定)が横たわる姿を前にして腕組みなどしている2人。
それは、昭和時代の高校生にはとうてい真似できないほどの、余裕の態度!
つまり、もう、すでに・・・?!
 
設楽が氷山を親身になって心配してきた理由はこれだったのか。 少年誌では描かれずにカットされるような密約が交わされていたからに違いない!
 


それにしても、感想・批評サイトでもないのに、なんでこんな事を書いているんだろう。 天才イケメン氷山さまに「このエネルギーが無駄だと言ってるだろうが!! クズが!!!」と罵られること必至だ。

|

« 「LOST+BRAIN」キングクリムゾン | Main | 2007年のトヨタは世界一? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「LOST+BRAIN」キングクリムゾン | Main | 2007年のトヨタは世界一? »