« FinePix F30 (5) | Main | 高槻ジャズストリート 2008 (1) »

2008.05.02

FinePix F30 (6)

CCDのフィルター上の大きなゴミを取ったFinePix F30だったが、試し撮りをしてみたら、まだ気になるゴミが残っていた。 会社から帰ってきて再び解体。

前回と同様にCCDを外す。
08050201

レンズを見ると、向こう側に細かいゴミがいっぱい付いている。
08050202
08050203

レンズユニットを外す。
08050204
レンズの左脇にあるのはフォーカシング(ピント合わせ)用モーター,オレンジ色のフレキシブルケーブルで繋がっている右側のはズーミング用モーター。

レンズユニットを開けると2つに分かれる。
左はズームレンズ,右はピント合わせ用レンズなど。
08050205
【注意】開ける前に、この2つを繋ぐフレキシブルケーブルが、どのように収められているかを確認すること。
これを確認せずに開けてしまったため、何度かズーミングを行うと、このケーブルが画面に入ってくるようになった。
何度か組み立てなおして出なくなったが、本当に正しく組み立てられたかは不明(笑)

こんな感じの構成。
08050206

CCD前のレンズとピント合わせ用レンズに付いているゴミを取る。
08050207

組み立てる。
08050208

しかし前述のフレキシブルケーブルの件で復元に失敗。
翌3日の高槻ジャズストリートでは、予備機の FinePix F10 を使う事になってしまったのであった・・・

|

« FinePix F30 (5) | Main | 高槻ジャズストリート 2008 (1) »

Comments

はじめまして。
こちらのページを参考に、以前に割れた液晶の交換に成功しました。
最近、画像に黒い影が映るようになり、分解してみました。
表側の基盤が、本体からなかなか外れません。
テープ下のねじも外したのですが。。。
表側上の、大きい方のフレキの外し方もわからずに隙間に指を入れて外そうとしたところ、
ビリビリ感電してしまいあきらめました^^;
電池を抜いて二週間ほど置いていたのですが、電気が残っているんですね。
とりあえずカメラはそのまま戻して組み立てました。
もしよろしければ、アドバイスいただけましたら幸いです。

Posted by: のこのこ | 2010.06.20 at 13:29

遅くなってすみません。

最近は開けてないのでうろ覚えですが、フレキのコネクターは次の3種類があったように思います。
  1)ロック用のパーツを跳ね上げる
  2)ロック用のパーツをスライドさせる
  3)ロック用のパーツはなく、ただ抜き差しする。
ほとんどは1番か2番の方式です。パーツを動かす時は爪楊枝があると便利です。

このページの1番上の画像の左端あたりにUSB&電源部のフタのパーツがあります。そして、そのあたりにある空間には円筒形のコンデンサ(基板側にくっついている)が収まっています。
基板を外す時や戻す時に、これらフタのパーツとコンデンサが干渉するときがあるので気を付けてください。

Posted by: shiro13(略称:しろ) | 2010.06.30 at 23:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« FinePix F30 (5) | Main | 高槻ジャズストリート 2008 (1) »