« ぶら下がりアライグマ | Main | FinePix F30 (6) »

2008.05.01

FinePix F30 (5)

FinePix F30に、また時々ゴミが写るようになった。
撮影枚数は約45,000枚。

保証期間が過ぎているのと、使いたい日が続いたなどで修理に出しそびれたので、自分でゴミを取ってみることにした。
分解にはY型ドライバーが必要。 エンジニア DR-88を日本橋(恵美須町駅)のシリコンハウス共立で購入(\570)。 ホームセンターや東急ハンズで売ってたヤツより刃先が少し細めだ。

側面と底面のネジを外し、液晶画面側を開けるように外す。
08050101
 
本体側。 
08050102
 
基板を外した。
08050103
 
金属板を外し、CCD部を外した。
08050104
 
CCDのフィルターの表面。 大きなゴミが4個ある。
08050106
 
画像のサンプル。 上部に2つ,下端に2つの影が写っている。
08050105
 
ブロワーでゴミを吹き飛ばして清掃完了。
しかし、レンズの内側にもゴミが入っているようだ。 前回は保証期間内だったので清掃&レンズユニット交換だったけど・・・

組み立てて起動したら「フォーカシングエラー(だったかな?)」の表示と共に緑色のピンボケ画像が表示され、動作不能に。 CCDの上に乗っているフィルターが組み立て時にずれたのが原因っぽい(たぶん)。 もう一度組み立て直したら起動でき、ひと安心。

【注意】
フラッシュ用のコンデンサーに充電されている場合があるので、バッテリーを外していても感電したり、ショートして部品が損傷したり、発煙や発火が起きる可能性があります。

|

« ぶら下がりアライグマ | Main | FinePix F30 (6) »

Comments

Shiroさん、はじめまして。F30を私も分解したの
ですが、電源は入るものの、メニューボタンや十
字キーの操作ができなくなってしまいました。
フレキを抜いた際の接触不良かもしれません。
復帰させるにはどうしたらよいでしょうか。
アドバイスをいただけたらと思います。

Posted by: HIRO | 2009.02.26 at 09:59

こんにちわ。
「フレキを刺す側にゴミが入り込んでいないか?」という程度しか思いつきません。

あまり書いてはいませんが私の場合、分解したのが一発で組みあがる事よりも、画面が変な色になったりAFがおかしくなったりして再度組み立てする方が多かったです。
ズームエラーが出て、電池を抜いて1日放置していたら勝手に治ったこともありました(笑)。

そしてまだ書いてはいませんが、なぜか充電不能になったので諦めて修理に出した事があります(^^);

とりあえず1~2日放置してみて、治らなかったら諦めて修理に出すしかないと思います。
たいしたアドバイスでなくてすみません。

Posted by: shiro13(略称:しろ) | 2009.02.26 at 23:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ぶら下がりアライグマ | Main | FinePix F30 (6) »