« 道の駅一覧 for Google マップ | Main | 徳田貴弘のルーツ »

2008.11.01

11/01 寝屋川南IC(仮称)

遅まきながら、建設中の第2京阪道路 寝屋川南IC(仮称)をちょっと見に行ってきた。

10月16日にTVなどで取り上げられていた、行政代執行で撤去された北巣本保育園の野菜畑の近くだ。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1183783.html
  痛いニュース(ノ∀`):育てたイモを刈り取られ涙ぐむ園児…保育園の畑を
   大阪府が行政代執行、園側と保護者ら「子供の心が!」と怒り

08110101

08110102

08110103

08110104

個人的には、1日も早く完成してくれることを願っている。
現状の第2京阪道路は半分程度しか開通していないため、自分のルートでは渋滞しがちな道路を通って国道1号線に戻らなければならず、結局遠回りで時間も余分にかかりがちになってしまうためだ。

ついでに、この寝屋川南ICが隣接すると思われる府道21号線は、巣本交差点で右折して大阪方面へと向かうクルマのために、かなり昔から渋滞が慢性化している。
08110105
この渋滞慢性化区間に面した土地に、わざわざ保育園が建てられている事は注意が必要だ。 なぜこのような場所を選んだのか? 開設者の事情や見識について、ここで考察する気はないが、渋滞多発区間に隣接しているために排気ガスによる園児への健康被害が懸念される。
しかしこの第2京阪道路とICが完成すれば大阪方面へのクルマの大半がそちらに分散され、この区間の渋滞の減少が期待でき、ひいては保育園の園児たちにとって環境改善につながる可能性が考えられない事もないのであった。

|

« 道の駅一覧 for Google マップ | Main | 徳田貴弘のルーツ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 道の駅一覧 for Google マップ | Main | 徳田貴弘のルーツ »