« March 2009 | Main | May 2009 »

2009.04.21

ギャラリーアバルトが復活?!

自動車博物館の話。

1)ギャラリーアバルト自動車美術館
ENGINE誌によると、2004年8月31日を最後に休館中だった「ギャラリーアバルト自動車美術館」が4月末あたりに復活するらしい。
長い間シンプルなGIFアニメ1個だけだったHPも、オリジナルグッズの案内が加えられ、カングーロの実写画像に変わっているなどの動きが見られる。

 〔 5/14追記: 5/16(土)開館が決定。週末のみ営業。まずは5/16,17,22,23。〕

Continue reading "ギャラリーアバルトが復活?!"

| | Comments (0)

2009.04.18

子供の王国

「子供の王国 / 諸星大二郎」が載った週刊ヤングジャンプ(1984年No.8~No.10:通巻200~202)の一部を国会図書館でコピーしてもらってきた。
目的は最終話の確認。 最後に出てくる「少年」は主人公の狩場(かりば)青年なのか否か? なんだかんだで25年も前の作品だが、今でも読まれ続けているからか時々質問が出てくる。

あらすじ:
成長停止剤が開発され、誰もが子供の姿のままで暮らしたがる時代。 成長を再開させる薬もあるので安心だが、一度大人の身体になってしまうと子供の身体に戻る事はできない。
街にも会社にも子供の身体で無邪気に遊びまわる大人たち“リリパット”があふれているなか、主人公の狩場(かりば)青年は、この時代には珍しく普通に成長した大人の青年。 リリパットの“王国”である「子供の城」を仕事で訪れた狩場は「戦争ごっこ」と称する殺し合いに巻き込まれ、破壊と殺戮の末に“王国”を崩壊に導いたのであった。
 

Continue reading "子供の王国"

| | Comments (0)

2009.04.04

ミサイル撃っちゃうぞお!2

「言うこと きかないと ミサイル 撃っちゃうぞお!」
■
Nora
■
・・・2年半前に使っていたネタだった。 本当に人工衛星で純粋に日本領内に来ないものなら問題はないんだけど。

| | Comments (0)

2009.04.01

朝日新聞社員が「2ちゃんねる」でアサヒる

朝日新聞社の東京本社編集局の校閲センター員(49)部落差別精神疾患への差別を助長する内容の投稿を社内のパソコンから「2ちゃんねる」に断続的に行っていたことが発覚。 朝日新聞に掲載される素晴らしい事態となった。
http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY200903310332.html [WEB魚拓]


「2ちゃんねる」側が迷惑行為の排除を目的として、3/30日付けで朝日新聞社(asahi-np.co.jp)のアドレスからの書き込みに規制をかけたことが事の発端。
http://www.technobahn.com/news/200903311708
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1241806.html

それを受けて3/31日付けで、迷惑行為を行っていた人物として東京本社編集局の校閲センター員(49)が発表された。
http://www.technobahn.com/news/200904010205
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1242079.html

Continue reading "朝日新聞社員が「2ちゃんねる」でアサヒる"

| | Comments (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »