« acer Aspire 1410 (3) | Main | acer Aspire 1410 (5) »

2010.02.27

acer Aspire 1410 (4)

絶望的にスタートした acer Aspire 1410 だったが、入れ換え作業もほぼ完了。
しかし、外部液晶モニター(以下、外部LCD)をVGAケーブルで接続してシャットダウンしたところ、外部LCDの画面にはケーブルが接続されていない時のメッセージが表示され続けている。 以前のPC(HP nx6120)に接続すると、ちゃんとスリープ状態になるので、1410に何か原因があるらしい。

ちょうど職場にエイサーの外部LCD(acer V223W)があったので、電源を切ってバッテリーも外した状態のノートPCをVGAケーブルで接続してみたところ、次の結果になった。

  1)lenovo ThinkPad X200, T400 ・・・ [ No Signal ] を表示 → スリープ状態へ移行
  2)DELL Latitude D420, D430 ・・・ [ No Signal ] を表示 → スリープ状態へ移行
  3)acer Aspire 1410 ・・・ [ Cable Not Connected ] を表示し続ける
  4)PC接続せず ・・・ [ Cable Not Connected ] を表示し続ける
  10022705

ケーブルをちゃんと接続しているのに [ Cable Not Connected ] を表示する3番だけが、明らかにおかしい(※日本エイサーのカスタマーサービスセンターに電話して現象を伝えたところ、先方の1410でも同様の現象が確認されたので、少なくとも個体不良ではない)。

バッテリーを外しているのでノートPCからスリープ信号みたいなのが出ているという事はない。 どこかのピンがGNDになるとかいったレベルだろうか?
…というわけでWikipediaの「VGA端子」にあったピン配置表を参考に、外部LCDに接続したケーブルのコネクター部分で5番ピンをシェル(周囲の金属部分)や10番ピンと針金などでショートすると、 [ Cable Not Connected ] から [ No Signal ] に変化することがわかった(※DELLの外部LCDでも同様の結果になった)。
  10022707
 


次はPCの方。 小型の怪しげなテスターと捨てようと思っていたVGAカードが2枚があったので導通を見てみたところ、次のことがわかった。

  1)acer Aspire 1410 ・・・ 5番ピンが、シェルや10番ピンと繋がっていない。
  2)それ以外のPCやカード ・・・ 5番ピンが、シェルや10番ピンと繋がっている。
  10022706

これらより、無信号状態の外部LCDは「5番ピンがGNDに落ちていたら(=シェルや10番ピンと繋がったら)PCに接続されていると判断している」と考えられる。 そして acer Aspire 1410 は5番ピンがそうなっていない(たぶん、どこにも繋がっていない)ため、他のPCと異なる動作を示している。

適当に検索してたら、5番ピンは「N/C(未接続)」や「Not connected (Commonly connected to ground)」と書かれたものがあったので、VGAの長い歴史の中で、そういう時期があったのは確かなようだ。
acer Aspire 1410 は、その頃の規格を今の時代にも変わることなく伝承し続けているらしい。 そのおかげで他社の外部LCDはもちろん自社の V223W との接続にも影響が出ているわけだが、いったい何を目的にしているのだろうか?
 



職場にあったVGAケーブルをチェックしてたら、5番ピンがシェルや10番ピンと導通しているケーブルがあった。 これを V223W に接続すると、PCが接続されていなくても [ No Signal ] を表示 → スリープ状態へ移行した。
何かの付属品なのか単品販売物なのかは不明だが、1410のようなPCを接続された時のトラブルを避けるためのケーブルだと思われる。

そして、日本エイサーのHPのサポートに興味深いページがあった。
10022708
http://www2.acer.co.jp/support/?cat=support&dir=desktop&src=desktop09021701

「PCをシャットダウンしても、液晶モニタがスリープモードにならない。」のは1410と同じだが、ここでは「液晶モニタ故障の可能性がございます。」となっている。

1410を見ているとエイサーのPCの方が疑わしいが、果たして真相は?!

|

« acer Aspire 1410 (3) | Main | acer Aspire 1410 (5) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« acer Aspire 1410 (3) | Main | acer Aspire 1410 (5) »