« December 2009 | Main | March 2010 »

2010.02.27

acer Aspire 1410 (4)

絶望的にスタートした acer Aspire 1410 だったが、入れ換え作業もほぼ完了。
しかし、外部液晶モニター(以下、外部LCD)をVGAケーブルで接続してシャットダウンしたところ、外部LCDの画面にはケーブルが接続されていない時のメッセージが表示され続けている。 以前のPC(HP nx6120)に接続すると、ちゃんとスリープ状態になるので、1410に何か原因があるらしい。

ちょうど職場にエイサーの外部LCD(acer V223W)があったので、電源を切ってバッテリーも外した状態のノートPCをVGAケーブルで接続してみたところ、次の結果になった。

  1)lenovo ThinkPad X200, T400 ・・・ [ No Signal ] を表示 → スリープ状態へ移行
  2)DELL Latitude D420, D430 ・・・ [ No Signal ] を表示 → スリープ状態へ移行
  3)acer Aspire 1410 ・・・ [ Cable Not Connected ] を表示し続ける
  4)PC接続せず ・・・ [ Cable Not Connected ] を表示し続ける
  10022705

ケーブルをちゃんと接続しているのに [ Cable Not Connected ] を表示する3番だけが、明らかにおかしい(※日本エイサーのカスタマーサービスセンターに電話して現象を伝えたところ、先方の1410でも同様の現象が確認されたので、少なくとも個体不良ではない)。

バッテリーを外しているのでノートPCからスリープ信号みたいなのが出ているという事はない。 どこかのピンがGNDになるとかいったレベルだろうか?
…というわけでWikipediaの「VGA端子」にあったピン配置表を参考に、外部LCDに接続したケーブルのコネクター部分で5番ピンをシェル(周囲の金属部分)や10番ピンと針金などでショートすると、 [ Cable Not Connected ] から [ No Signal ] に変化することがわかった(※DELLの外部LCDでも同様の結果になった)。
  10022707
 

Continue reading "acer Aspire 1410 (4)"

| | Comments (0)

acer Aspire 1410 (3)

日本エイサーのカスタマーサービスセンターに出していた acer Aspire 1410 が返却された。
ありがたいことに、なぜか着払いでなく元払いだったけど、箱を空けたら新品同然だったPCが汚されていたので絶望した!!
 



1)液晶のドット不良のところに指紋がべったりと付着していた。
  (写真にはうまく写せなかった)

2)本体奥の右側に液体のようなものの付着痕が3点ほどあった。
  (昼食の牛丼の汁か? フライの衣でも飛んだのか?)
  10022701

3)本体奥の左側の広範囲に渡って「何か」が塗り広げられていた。
  ホコリも多数付着。 塗られていたのは糊のたぐいだったのだろうか?
  (糸ホコリの大きさや数から作業環境が想像できる)
  10022702
  10022703

Continue reading "acer Aspire 1410 (3)"

| | Comments (0)

acer Aspire 1410 (2)

箱から出して電源を入れたら、一番最初に表示されたのが液晶のドット不良だったので絶望したノートPC、acer Aspire 1410
せっかくなので動画も撮ってみた。

 
メーカーを問わずカタログなどには「ドット不良が存在することがある」と明記されているので、このPCが「正常品」であることは許容せざるをえない。
しかし、職業柄1000台ぐらいのPC等を見てきた中でドット不良のLCDも数台程度は見たこともあったが、これほど酷い(というか、笑える)ものは初めてだった気がする(しかも、よりによって自分が買ったものが…)。
電源を入れてメーカーロゴが出るよりも前にドット不良が光り輝くという脱力クオリティが、本当にメーカーとして意図する品質なのか確認してみたくなった。

Continue reading "acer Aspire 1410 (2)"

| | Comments (0)

2010.02.02

acer Aspire 1410 (1)

夜空に輝く、青白い一番星・・・?!
10020201

その下に acer のロゴマークが出現!
10020202

ズームアウトしてみた。 “e”の上に輝く点がある。
10020203

Continue reading "acer Aspire 1410 (1)"

| | Comments (0)

« December 2009 | Main | March 2010 »