« acer Aspire 1410 (5) | Main | 駐車場の罠 »

2010.03.17

acer Aspire 1410 (6)

acer Aspire 1410 のリカバリーDVDを作成したので、消してもいいHDDを借りてリカバリーの練習をしてみる。
(HDDは他社製ノートPCのもので、付属のDVDからリカバリーしたWindows Vistaが入っている状態だ)

作成したリカバリーDVDで起動する。 言語が選べるので日本語を選ぶ。

『システムを工場出荷時の状態に完全に復元』を選ぶ。
 10031701

[ 次へ > ]をクリックする。
 10031702

【このオペレーションの実行に必要なテンポラリファイルを作成するために、十分なディスク容量があります。】というメッセージが出た。
 10031703
[ はい ]をクリックしたら強制終了した。

十分なディスク容量があるけど作業ができないという、謎のメッセージ。
いったい何がダメなんだろう?!


再起動して、今度は英語を選ぶ。 [ Next > ]をクリックする。
 10031704

【There is insufficient space on the disk for the temporary files requiered for this operation.】というメッセージが出た。
 10031705
日本語だと【このオペレーションの実行に必要なテンポラリファイルを作成するための、十分なディスク容量がありません。】という意味だ。

ディスク容量がないというのであれば、実行できないのも納得できる。
おそらく既存の領域を他の手段で事前に消去しておかないといけないのだろう。


そして日本エイサーがロクな仕事をしていない事がわかった。

|

« acer Aspire 1410 (5) | Main | 駐車場の罠 »

Comments

私は上の記事と同じ状態になっています。どうすれば空き容量を作れるのでしょうか?教えていただけるととても助かります。

Posted by: FURAN | 2012.07.09 at 11:50

遅くなってすみません。
前回は練習だったので復元できないまま放置していました。

そして今回、別のHDDを借りてきて試してみたのですが、エラーが出ずに復元できてしまいました。
Windows 7が復元されたHDDに再度リカバリーDVDを実行してもエラーが出なかったので、エラーの回避方法が見つけられませんでした。

もし可能でしたら、他のPCにUSBで接続してパーティションを削除したり、HDD消去ソフトで消去して試してみてください。

Posted by: shiro13(略称:しろ) | 2012.07.21 at 23:28

HDDにパーティション分けされている場合に、最初のパーティションが足りないと、エラーがでるようです。
Windows8をインストールしてから入れるとこの記事のようになりましたので…(Windows8は最初のパーティションが320MBしかない)。
FreeDOSかなにかでパーティションを消すと大丈夫ですよ。
エイサーの日本語には笑わせてもらいました。ありがとうございます!

Posted by: さんぼくいちもくさん | 2014.12.14 at 13:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« acer Aspire 1410 (5) | Main | 駐車場の罠 »