« acer Aspire 1410 (4) | Main | acer Aspire 1410 (6) »

2010.03.02

acer Aspire 1410 (5)

acer Aspier 1410 のBIOSのバージョンを確認してみる。

まずは本体のBIOS画面。 バージョンは 1.3303 だった。
 10030206

次に日本エイサーのWebサイトを見にいく。
 10030201

バージョン表記は奇妙なことに 3303 とか 3120 とか、文字通りケタが違っている…
 10030205
 

「Webサイトには小数点以下の4ケタだけを公開する習慣なのだろうか」と思い、とりあえず 3303 をダウンロード。
実行してみるとBIOSのバージョンが整数部も含めて表示され、最新バージョンが入っていたことがようやく確認できた。
 10030207
※ この画面とは別のウインドウで「BIOSを書き換えますか? はい/いいえ」みたいなのが表示されるので、実際には書き換えを行わずにキャンセルできる。 まだ何もしていないのにステータスに「Erasing and Writing...」と書いてあるのは手抜きだと思う。

なんとなく旧バージョンの 3120 も実行してみた。
現在のバージョン(左)は 1.3303 だが、ダウンロードしたファイルのバージョン(右)は 0.3120 …だと…?!
 10030203

他のも幾つかダウンロードしてみたところ、このような結果になった。
 10030204

1ヶ月少々の間で 0.3120 から 1.3302 へ、飛躍的なバージョンアップを遂げている!! いったい何があったんだろう?


BIOSのアップデートの内容はWebサイトにもダウンロードしたファイルにもなく、真のバージョン番号は実行してみるまで秘密で、その番号の管理も少々ユニークだ。 これが「世界シェア No.2」のメーカーか。

|

« acer Aspire 1410 (4) | Main | acer Aspire 1410 (6) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« acer Aspire 1410 (4) | Main | acer Aspire 1410 (6) »