« 86/BRZのメモ(6) | Main | FinePix F550EXR (2) »

2012.02.23

FinePix F550EXR (1)

2011年03月31日、FUJI FinePix F550EXRを購入した・・・が、何か書こうと思っているうちに10か月以上がたち、その間に後継機種のF600EXRそしてF770EXRが出てしまった。

FinePix F10,F30,F550。 F10売却前の記念写真。

FinePix F10,F30,F550の箱。 小型化が進んだ。

 

書くのが遅くなった原因が、この比較写真。
箕面の駐車場でF30とF550とで撮ったものだが、F550の写りがひどい。 普通のゴーストはまだしも、花火みたいな効果が付いている。

▼FinePix F30

 
▼FinePix F550 EXR (1)

 
▼FinePix F550 EXR (2)

 

この現象はどういう理屈で起きているのか? 画像を入れたF30とF550を六本木のショールーム:FUJIFILM SQUARE に持って行ってスタッフの方に一度見てもらおうと思っていたのだが、そこに足を運ぶのがずいぶん遅くなってしまった。
スタッフの方は「こんな写真を見たのは初めてです」とコメントし、残念ながら詳しい事はわからなかった。
そんなこんなで「F30はいいカメラでしたね」 「はい、売らなくてよかったです」といった、ほのぼの立ち話で終わったのであった(笑)。

この例のように直接撮り比べた事はないが、夜の市街地やライブハウスの照明でも、F30では気にならなかったゴーストがF550では気になる事が多くなった。 次にカメラを買う時には店内の照明灯で比較や確認ができるか気をつけてみよう。

|

« 86/BRZのメモ(6) | Main | FinePix F550EXR (2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 86/BRZのメモ(6) | Main | FinePix F550EXR (2) »