« ピュアスペクト オレンジ | Main | スーパームーンごっこ »

2012.04.29

86/BRZのメモ(7)

2月の発表時に紹介されていた「86峠セレクション」が4/26からスタートした。
120ヵ所の峠がリストアップされており、86ヵ所に絞り込まれる。
http://toyota-86.jp/86society/Touge/

http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000025890.html
http://news.mynavi.jp/articles/2012/03/30/86/index.html

峠道についての情報は既存の書物(例:るるぶドライブ)などでも入手できると思うが、地域別の分冊だと縁のない地域には目を通さなかったりするので、各地域が一覧できるのはグータラな自分にとってはありがたい。
例えば『霧ヶ峰』は子供のころから三菱エアコンのCMで名前だけは知っているけど、道路の画像を見たのは今回が初めてだったりする。

リストアップされている峠はセンターラインは完備されているようだ(たぶん)。 自分が時々行っていた京都府のR477の花背峠や“酷道”百井峠がしれっと紹介されてたら問題だろう(笑)

86ヵ所に絞り込まれた後は、携帯電話のGPS機能で自分の来訪を記録していく「リッジクエスト」がスタートする。
「道の駅」にはスタンプ台があって時おりスタンプラリーも行われていたり全国制覇を目指す猛者もいたりするが、こちらは「電子的スタンプラリー」といったところか。
道の駅めぐりでは個人のHPやブログで訪問履歴やスタンプを公開されているが、こちらの峠めぐりでは「86 SOCIETY」で集約して表示される(はず)。


「86峠セレクション」のHPだが、現時点では1つ見るたびにトップに戻ってエリアを絞り込みなおしたり、「もっと見る」をクリックしなおす必要があるようだ。
操作が面倒なので直接リンクのリストを作った。 そのまま表示したり自分のPCにコピーして使えます。
  ↓
http://www.seaview.gn.to/cars/scrap/86ts2012.htm

|

« ピュアスペクト オレンジ | Main | スーパームーンごっこ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ピュアスペクト オレンジ | Main | スーパームーンごっこ »