« 中国製エアバッグが大爆発 | Main | ツェペリさんの最期のセリフ »

2012.10.14

ラウンドアバウト

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』のED曲がYESの「ROUNDABOUT」だッ!
http://www.youtube.com/watch?v=rjpCV6ilJKw

YES(イエス)は現在も活動中のイギリスのロックバンドで、ROUNDABOUT(ラウンドアバウト)は1971年の4thアルバム「FRAGILE(こわれもの)」に収録されている。
http://www.youtube.com/watch?v=-Tdu4uKSZ3M

なんと40年以上も前の曲だが、最新作『ジョジョリオン』では「こわれもの」を聴いている若い女の子がいるので、一巡後の世界ではTVアニメか何かに使われているのだろう(笑)

余談だが「燃える朝やけ」は2011年秋頃の日産ジュークのCMに使用されていた。
http://www.youtube.com/watch?v=pCMU4-DTZ98


ROUNDABOUTという言葉には幾つかの意味があるが、この歌ではイギリスでよく見られるロータリー型交差点のことらしい。 「roundabout lyrics」で検索すると歌詞が出てくる(※)ので、ちょっと見てみよう。

I'll be the round about
The words will make you out 'n' out
I spend the day your way
Call it morning driving thru the sound and in and out the valley

僕はラウンドアバウトになる。
それは君を“外”へと向かわせる言葉。
君は道を進み、僕は君と共にある。
それを、早朝に峡谷を駆けぬける“音響疾走”と呼ぼうッ!!

・・・わけわかんねー!  (/Д゜)/ 三◎

「自動車が走ってきて、周回して、進むべき方向へと走り去っていく、ラウンドアバウト。 僕は君のラウンドアバウトになるから、君は安心して進むといい。」といった意味だろうか。
まあ、このインチキな訳はともかく、イエスの歌詞は英語圏の人にとっても難解らしいので気にするのはやめよう(笑)

この曲がEDに選ばれた理由はなんだろうか?
1) 作者が好きな曲の1つだから(ちなみにドラムは“黒騎士”ブラフォード
2) この曲のイントロ部分を話の締めの部分に使うとカッコイイから(第2話)
3) 石仮面やスタンドは、この物語の「ラウンドアバウト」だから。
4) ああ、そんなのあったね(笑)

・・・まあ、そのうちインタビューか何かで明らかになるだろう。


表ジャケットの空飛ぶ帆船(?)は裏ジャケットにも登場している。 裏ジャケでは星が壊れて始めており、この船で脱出したらしい。

この船はボーカルのJon Andersonの1stソロアルバム「Olias of Sunhillow(サンヒローのオリアス) / 1976年」にMoorglade Moverという名前で登場する。
ジャケットは絵本調で、「高エネルギー100万年の霧を抜け、空を飛ぶ3人がゲダの庭に集まった。オリアスが歌うと金属のような樹木が船を形作り、4つの種族を乗せて宇宙へ飛び立つと星は爆発して数多の静かなる涙のしずくと散った。」といったファンタジックな物語が書かれている。


※私が持っているCD(WARNER-PIONEER 20P2-2052)や一部のサイトでは、3行目は"You change the day your way"と書かれている。 "You spend the day your way"や"- day away"とするサイトもある。

|

« 中国製エアバッグが大爆発 | Main | ツェペリさんの最期のセリフ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 中国製エアバッグが大爆発 | Main | ツェペリさんの最期のセリフ »