2012.05.21

5/21 金環日食

2012/5/21の金環日食は、あいにくの曇り空。
金環日食の時間(7:32~7:37)には雲が厚くなって時々しか見えなかった。

7:12

Continue reading "5/21 金環日食"

| | Comments (0)

2012.05.05

スーパームーンごっこ

5月5日~6日は、月が地球に最も接近する時と満月が重なる「スーパームーン」。 通常の満月に比べて大きさが14%,明るさが30%増しで見える。

ちょっと箕面に行って月の写真を撮ってみた。

ただしこれはカメラでの二重露光。 多重露光機能は今回初めて使った。

Continue reading "スーパームーンごっこ"

| | Comments (0)

2010.10.19

カメラのムツミ堂が事業停止

このブログの2006年の投稿のアクセスが増えていたので何事かと調べたら、京都の老舗カメラ屋さん『ムツミ堂本店』が事業を停止したという悲しいニュースだった。

Continue reading "カメラのムツミ堂が事業停止"

| | Comments (0)

2009.11.21

11/21 花脊峠

De PLUS CAFEを出て、まずは貴船口へ。

 

照明の色でわかりにくいけど、紅葉している。

Continue reading "11/21 花脊峠"

| | Comments (0)

2009.05.08

5/08 RAINBOWs

18時頃、訪問先のオフィスで歓声が聞こえてきたので窓の外を見たら虹が出ていた。
09050801
しかも2つも見える! 場所はJR大崎駅のあたり。
 
09050802
窓に蛍光灯が映り込むので、撮るのは少し難しかった。

Continue reading "5/08 RAINBOWs"

| | Comments (0)

2008.08.17

8/17 びわ湖大橋米プラザ

夕方から、なんとなく琵琶湖方面へドライブ。
京都東ICから湖西道路を北上し、JR志賀駅のあたりへ。
08081701
 
08081702
時刻は18時前。 おだやかな波の音が聞こえる。 ちょっと涼しい。

Continue reading "8/17 びわ湖大橋米プラザ"

| | Comments (0)

2008.07.27

7/27 三宮~メディテラス前

7/27のお昼に三宮へ。
■
08072702
フラワーロード。 いい天気。
■
08072701
ポートライナーが走ってきたので、あわてて撮影。

Continue reading "7/27 三宮~メディテラス前"

| | Comments (0)

2008.05.03

高槻ジャズストリート 2008 (1)

高槻ジャズストリートとは高槻駅周辺での音楽のお祭りで、毎時0分から45分までの演奏セットが昼夜にわたって繰り返される。 今年は記念すべき第10回。
一応無料だけど楽しかったらミュージシャンにチップをはずもう! そして、できれば運営のための募金も。

小型デジカメ:FUJI FinePix F30 は、内部に入ったゴミの影が写りこむようになっていたので、自分で分解掃除して当日の昼前ギリギリに組み上げた。 しかし結果として予備機の FUJI FinePix F10を使う事になった(笑)。 それと1年前に買ったデジタル一眼レフ:Nikon D40。 去年作ったUSB簡易充電器は置いていった。

13時前に阪急高槻市駅に到着。 まずは桃園小学校へ。 
SPY】 5/3 13:00-
"KENJI(sax),Gan-chang(sax),GORISAK(sax),CHACA(tp),MICHAEL(tp),
MIYAKECCHI(tb),taro(g),SHOKO(key),TAKAHIRO(b),HiRO(dr)"
08050301
天気は快晴。 演奏も気温もホットだ。
■
08050302
■
08050303■08050304
■
08050305
 ↓
セントラルマーケット2階へ。
【青木美江トリオ】 5/3 14:00-
青木美江(Fl),長井美恵子(Pf),西川サトシ(b)
08050306
■
08050307
昼下がりには爽やかなフルートを。

Continue reading "高槻ジャズストリート 2008 (1)"

| | Comments (0)

2008.02.26

2/11 ビーナスブリッジ

2/11の夜20時ごろ、天覧台の帰りにビーナスブリッジ<地図>に立ち寄った。

08021118
ビーナスブリッジは神戸の夜景が間近に見える歩道橋。 市街からも近い。
■
08021116
ビーナステラスからポートタワー方面を望む。
■
08021117
左側にあるのは愛の鍵モニュメント

Continue reading "2/11 ビーナスブリッジ"

| | Comments (0)

2/11 天覧台

2/11の夕方ごろ、神戸・六甲山の天覧台<地図>に行ってきた。

08021101
天覧台は六甲ケーブル山上駅の東隣にある。 写真では左側の階段を上がったところ。
■
08021102
16:46 大阪方面と、シンボルのキジ
■
08021103
17:25 明石方面

Continue reading "2/11 天覧台"

| | Comments (0)

より以前の記事一覧